1月20日(水)昼活動担当のミズキです。
久しぶりに活動行ったら ブログになりました。
・回ったゲーム
あんなことしなければ ダイスは振っていなかった。
・お題消化
「架空の講義を作り、シラバスを作る」
・開講科目名: クトゥルフ神話TRPG学 講義
・科目分類: 教養原論
・開講年次: 1・2・3・4年
・単位数: 2
・授業のテーマと到達目標
クトゥルフ神話TRPGはクトゥルフ神話をもとにした TRPGのシステムの一つである。
本講義ではこのクトゥルフ神話TRPGを題材にTRPGについて理解し さらにクトゥルフ神話TRPGのKPとしての知識を得ることを目標としている。
・授業の概要と計画
① TRPGとは何か(1回)
②TRPGの歴史とクトゥルフ神話TRPG(2回)
③ 探索者の作成と技能について(2回)
④戦闘について(1回)
⑤呪文・アーティファクト・神話生物(3回)
⑥シナリオについて(6回)
・成績評価と基準
講義中の小レポート20%
中間テスト40%
期末レポート40%
講義中の小レポートは講義時間以外の提出を認めない。
・履修上の注意
講義の予習 復習を怠らないこと。
また クトゥルフ神話について 調べることでよりよく講義を理解することができるでしょう。
・学生へのメッセージ
遊び半分で講義を受けているものに単位が与えられるとは思わないように。
Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn
・教科書
サンディ・ピーターセン(著)リン・ウィリス(著)ほか(著)中山てい子(翻訳)坂本雅之(翻訳)
『クトゥルフ神話TRPG』
KADOKAWA/エンターブレイン 2004年
・参考書
講義中に示す
こんな感じで ちなみに
期末レポートはシナリオの作成で。
クトゥルフ神話TRPG学 実習もあります。
・次のお題
『後期やったゲームで一番面白かったものについて紹介』
or
『あなたの好きなTRPG』
or
『今期 単位が取れそうに無い講義について語る』
or
『今期 単位が簡単に取れると確信している講義について語る』
久しぶりに活動行ったら ブログになりました。
・回ったゲーム
ヒロインズ×ロワイヤル メモリーズ
主人公を競り落とすオークションゲーム ごいた
石川県能登町に伝わる伝統ゲームあんなことしなければ ダイスは振っていなかった。
・お題消化
「架空の講義を作り、シラバスを作る」
・開講科目名: クトゥルフ神話TRPG学 講義
・科目分類: 教養原論
・開講年次: 1・2・3・4年
・単位数: 2
・授業のテーマと到達目標
クトゥルフ神話TRPGはクトゥルフ神話をもとにした TRPGのシステムの一つである。
本講義ではこのクトゥルフ神話TRPGを題材にTRPGについて理解し さらにクトゥルフ神話TRPGのKPとしての知識を得ることを目標としている。
・授業の概要と計画
① TRPGとは何か(1回)
②TRPGの歴史とクトゥルフ神話TRPG(2回)
③ 探索者の作成と技能について(2回)
④戦闘について(1回)
⑤呪文・アーティファクト・神話生物(3回)
⑥シナリオについて(6回)
・成績評価と基準
講義中の小レポート20%
中間テスト40%
期末レポート40%
講義中の小レポートは講義時間以外の提出を認めない。
・履修上の注意
講義の予習 復習を怠らないこと。
また クトゥルフ神話について 調べることでよりよく講義を理解することができるでしょう。
・学生へのメッセージ
遊び半分で講義を受けているものに単位が与えられるとは思わないように。
Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn
・教科書
サンディ・ピーターセン(著)リン・ウィリス(著)ほか(著)中山てい子(翻訳)坂本雅之(翻訳)
『クトゥルフ神話TRPG』
KADOKAWA/エンターブレイン 2004年
・参考書
講義中に示す
こんな感じで ちなみに
期末レポートはシナリオの作成で。
クトゥルフ神話TRPG学 実習もあります。
・次のお題
『後期やったゲームで一番面白かったものについて紹介』
or
『あなたの好きなTRPG』
or
『今期 単位が取れそうに無い講義について語る』
or
『今期 単位が簡単に取れると確信している講義について語る』