おはようございます00dollです。
本日の目玉はヒストリーオブザワールドでした。
世界の移り変わりを再現したこのゲーム。
古くはメソポタミアやインダス、バビロニアなんかから始まり、漢やローマ帝国、スペインの時代を経て最後は大戦手前までの歴史を繰り返します。
プレイヤーは時代ごとにそれぞれ一つの国を担当し、領地の取り合いをしながら点数を稼ぎます。
また、時代ごとに一つの地域において優勢、あるいは独占するごとに点数がもらえるのですが、それも古代においては文明の盛んな中東なんかが点数が高く、時代が移り変わるにつれてヨーロッパやアメリカなどの点数が高くなっていきます。
中国はずっと国が栄えていたせいか点数高いです。このゲームで点数が高いというと荒れ続けるんですけどね。。。
外部の方3人と自分とwepaさんでプレイ。自分は序盤の出遅れが響いて結局ラス2だったのですが、wepaさんは途中で自軍0になったにもかかわらず最後にはぶっちぎりの1位でした。スゲェ。
このゲームでは、ローマ帝国はやっぱり地中海の制圧、モンゴルは中国統一して元を、アメリカは日本に開国するのが点数的にもいい感じで、歴史が再現されるのも面白いところです。
他ではプエルトリコが回ってたのかな。
後はアウスライセルというゲームもプレイ。
こっちは自転車レースを再現した軽いカードゲームです。
手札からカードを出してレースを進め、山札が切れた瞬間にレースが終了。
ということで、手札からカードを出すペース配分と残りのレース距離である山札を意識し続けるという意味で、自転車レースらしさが出ていてよいゲームでした。
負けたけどね!
皆さんお疲れ様でした。
本日の目玉はヒストリーオブザワールドでした。
世界の移り変わりを再現したこのゲーム。
古くはメソポタミアやインダス、バビロニアなんかから始まり、漢やローマ帝国、スペインの時代を経て最後は大戦手前までの歴史を繰り返します。
プレイヤーは時代ごとにそれぞれ一つの国を担当し、領地の取り合いをしながら点数を稼ぎます。
また、時代ごとに一つの地域において優勢、あるいは独占するごとに点数がもらえるのですが、それも古代においては文明の盛んな中東なんかが点数が高く、時代が移り変わるにつれてヨーロッパやアメリカなどの点数が高くなっていきます。
中国はずっと国が栄えていたせいか点数高いです。このゲームで点数が高いというと荒れ続けるんですけどね。。。
外部の方3人と自分とwepaさんでプレイ。自分は序盤の出遅れが響いて結局ラス2だったのですが、wepaさんは途中で自軍0になったにもかかわらず最後にはぶっちぎりの1位でした。スゲェ。
このゲームでは、ローマ帝国はやっぱり地中海の制圧、モンゴルは中国統一して元を、アメリカは日本に開国するのが点数的にもいい感じで、歴史が再現されるのも面白いところです。
他ではプエルトリコが回ってたのかな。
後はアウスライセルというゲームもプレイ。
こっちは自転車レースを再現した軽いカードゲームです。
手札からカードを出してレースを進め、山札が切れた瞬間にレースが終了。
ということで、手札からカードを出すペース配分と残りのレース距離である山札を意識し続けるという意味で、自転車レースらしさが出ていてよいゲームでした。
負けたけどね!
皆さんお疲れ様でした。