神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

三日連続(千葉っ滋賀っ佐賀っ) By朱雀

2005年11月04日 00時23分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
本日はロベルト氏の家にて先日届いたばかりだという「ルーンバウンド」日本語版を、六甲祭の下準備も兼ねてプレイ。
内容は、冒険者となって各地で沸き起こるクエストを解決しながらレベルアップし、世界を破滅に導く邪悪なドラゴンを倒すというもの。クエストにも難易度が何段階かあり、難しいものほどクリア時に得られる経験点が高くなる仕組み。にもかかわらずレベルアップのための必要経験点が一律のため、このゲーム、加速度的にレベルが上がります。裏を返せば強者はより強く、弱者はより弱くなる資本主義的システム。
今回の参加者は5人。ロベルト氏、急須屋氏、ゴン太氏、安綱氏、そして私。途中で草之氏も来訪するも、さすがに途中参加はせず。
ゲーム序盤は全員レベルアップと資金調達に奔走、着実にクエストをこなしていきます。途中相性とダイス目の関係で全滅してしまう人が出ましたが、基本的には順調な立ち上がり。そんな中、金欠で体力を回復できなくなった私(このゲームでは街で金を払って負傷を治療するのです)。あるまじきことに、金持ちで近くにいた安綱氏に襲い掛かります。そりゃもう、モンスター並みに血走った目で。安綱氏も必死に抵抗するも、私の執念に負けたのか、撃沈。所持金を全額奪われてしまいます。もちろんそのまま引き下がるわけにいかない安綱氏。もう失うものはない、と未だに金も持ったまま治癒できずにいる私にリベンジマッチを挑んできます。ちなみにこの時基本スペック的には安綱氏の方が若干上。ここで先ほど奪われた金を取り返し、街で仲間を雇う算段です。……が、ダイスの神は安綱氏にえらい厳しかったようで、逆に私に返り討ち。そりゃあ2D10振って相手に17~20をコンスタントに出されちゃあ、勝てるものも勝てません。かくして、私への並々ならぬ怨念とともに安綱氏、このターン2度目の死。
で、この2人が同士討ちしてる間にも、残りの3人は着々とクエストをクリア、レベルを上げてゆきます。特にゴン太氏は近接戦闘能力の一点強化とアイテム効果によって、中堅クラスのクエストでも相手を一撃死させるという暴れっぷり。もちろん、怖くて誰も彼を襲えません。
そうこうしているうちにあっという間に開始から4時間が経過。そろそろ切り上げようという話になり、特別ルールによってゴン太氏が全ての元凶でもある邪悪なるドラゴンに挑戦。これに見事に勝利したゴン太氏がゲームにも勝利したのでした。そりゃあ近接戦闘ボーナスが+10もあれば勝てますって。

結論:このゲームは時間がかかりすぎて、定例会でないとプレイできそうにありません。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。