神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

9月臨時ゲーム会のお知らせ

2016年09月18日 17時00分16秒 | 定例会・公式行事連絡
○9月18(日) 9:00~17:00
神戸市青少年会館6階 

☆神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
  http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。
部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰りください)


何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

ボードゲーム合宿2016 夏の陣

2016年09月11日 11時04分33秒 | 定例会・公式行事連絡

皆さんこんにちはこんばんは。3年のこばやし(マスク)であります。今回はボードゲーム合宿の知らせという事でこの場を借りて報告および宣伝したいと思います。

まずボードゲームの合宿とは何ぞや?と思う人がいるかもですね。その名の通りボードゲームで合宿、つまりは一日中ボードゲームしまくるという人によっては狂気じみた合宿かも知れません。まあ流石にずっとではないですけどね、一応ちゃんと寝ますしおすし。

参加費用も諸々込みでちょいとばかりかかるかもしれません。というのは、ホテルあるいは民宿を借りて、そこでボードゲームを行う訳であります。

まあうちのサークルの流儀というかなんと言うか、参加の強制は絶対にしません。あくまで有志のみなのでそこは安心してください。ただ幹事の身としてはできるだけ参加していただけるとうれしいかなと思います。

あと、普段サークル活動で回らない珍しいゲームもざらに回るのがこの合宿の最大の特長ですんで、1回生の子には目新しいものがずらりと並ぶかも。実際僕も当時そうだったので参加する以上は後悔させないように善処しますんでどうぞよろしく。

さて長ったらしい前置きもだらだら続けては詮無い事なので以下概要を。なお目下サークル内での相談中の事項もたくさんあるので未定が多いかも。ゆるちて

場所:三重県 相差 民宿「たつみ」

期間:9月 12~14日(二泊三日)

参加費:二泊で17280円+移動費

集合場所:鳥羽駅 (近鉄鳥羽・志摩線利用) 15時に東出口

https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9B%A3%E6%B3%A2&orvStationCode=00001859&dnvStationName=%E9%B3%A5%E7%BE%BD&dnvStationCode=00006282&month=2016/09&day=08&hour=02&minute=08&basis=1&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&othexprs=1&mtrplbus=1&intercitybus=1&ferry=1&sort=1&isrec=1&from=view.transfer.searchlist.tab.fare

備考:和室タイプ一泊二食付き風呂あり(以降追加事項つく可能性あり)

  アメニティは風呂場にシャンプー、ボディーソープ、更衣室にドライヤー、部屋にタオル、バスタオル、必要な人は浴衣も用意されているとのこと

チェックイン:16時ごろ(公式見解)  チェックアウト:朝10時

なお反省点として移動費による費用の嵩が増しそうになること、初日の移動に混乱が出るのはサークルの性質上避けられそうにもないことをあらかじめこの場をもって謝りたいと思います、本当に申し訳ないです。何でもはしません

もう本当におおまかな事項しか並べておりませんが大体こんな感じです。どうぞコメント欄でも厳しいご指摘を御願いします。また「参加したい」という人もコメント欄にて言ってもらえると参加リストに追加します。

余談ですが「え、三重!?遠すぎ!」と思う人もおられるかもしれませんが年によっては香川の小豆島とか滋賀県とか過去にあったんで今回も普通ですよ(白目)。個人的懸念としては例年と比べまだ値段が安いと思うのでサービス面がどのようになるのかなってくらいですかね。

以下参加希望者(敬称略、学年順ではない)

みっさ、上宮、麻木、ミズキ、ゆうき、メグロ、天山、カミトキ、リンセイ、バム、のぐ、とくP、GP、ヒミコ、ひーろ、草笛、Fushi、竜崎、シンジ、イサム、スーザー、ひらしゅう、いろは

そして幹事2名(こばやし、栄吉)

続報待たれよ


2016春合宿報告

2016年03月23日 00時27分47秒 | 定例会・公式行事連絡
私たち、神戸ボードゲームの会は、3/18~21にかけまして、ウッディパル余呉にてボードゲーム合宿を行いました。

3泊4日で何処に行くでもなく、ボードゲームして騒ぎまくってご迷惑をおかけしました。
ウッディパルの皆様、本当にお世話になりました。
また、全21名の参加者をまとめて下さった竜崎君とO保方君、本当にお疲れ様でした。

それでは、不肖麻木が、今回の報告をさせていただきます。
ちなみに、クソみたいに長いです。


「すいません!質問なんですが、ボードゲーム合宿って何をなさるんですか?」

ん?君は…毎年神戸大学に合格して新入生になっている入試のスペシャリスト、七転鍋子ちゃんじゃないですか。一体、どうしたの?僕に何か言いたいことでも?

「いや、質問してるんですけど…。ボードゲーム部と合宿って言葉があまり結び付かないので何するのかな?って。大会に向けての練習とかするんです?」

では、そんな疑問を抱いた新入生に説明しよう。ボードゲーム合宿とは、ホテルに泊まって、やりたいボードゲームをして遊ぶ、それだけだ!

「…それただの観光旅行じゃ。」

僕はコテージとフロントにしか行っていない。

「…それただのお泊まり会じゃ。」

何だかランクが下がりましたが…さてさて、今回の報告…というか、思い出話を始めますね!

(ここから先は、新入生の方に見て欲しい!というよりは、後から見て、あんなことあったなぁ懐かしいなぁと 僕が 言えることを目指してる記事であるということはご了承下さい)



到着
新快速で尼崎から揺られること2時間
『余呉駅に着いた~。さて、コンビニに2Lペットでも買いに行くかな。』

ファッション田舎三田民の僕も戦慄の風景…

それはともかく、ウッディパルの方々にシャトルバスで送っていただきコテージへ。
栄吉君がいない
栄吉はバイクで来るそうです。
夏合宿みたいに先に着いているのかなと思ったんですが、コテージに彼の姿はありません…。

待つ事しばらく、遅刻して栄吉が登場しました。
聞いてくださいよ、朝9時に出発したんですよ。(到着は5時)
何でバイクにしたんやろ…
もう寝ます!
実際は麻雀してたとのことです。


いつもの
「ねえねえ、普段の活動ではどんなボードゲームが人気なの?」

色々あるけど、アグリコラ・十二季節・ドミニオンだね。

「じゃあ、合宿では、どんなボードゲームがよく回ってたの?」

色々あるけど、アグリコラ・十二季節・ドミニオンだね。


アグリコラ
メ『せっかくの合宿やし、耕そか。
シ『今しか出来ないアグリコラ

普通のアグリコラも幾度となく回っていましたが、2日目の夜には、全部の職業・小進歩から選んでいくアグリコラドラフト会議戦が行われました。
(ここからは、そす君のツイッターから転載。)

遅くなりましたが、アグリコラドラフト会議戦について書きます。
参加者は僕、のぐ君、Lさん、メグロさん、マカロンさん。
ルールは、まず一斉に職業と小進歩を一枚ずつ選び、その後はウェーバー方式で七枚ずつになるまで選んでいくというものでした。

一番手は僕で、愛人躍り手魔術使いレンガ張り族長石打ち材木買い付け+ヴィラレンガの柱はしご木のクレーン麦束小牧場へら。90点一位。改築ヴィラの一手60点行動が楽しかった。結局小進歩はあまりつかわなかったのでもっと伸びたかもしれない。

二番手はのぐ君で職訓ほら吹き柵管柵立てギル長工場主販売人+石切場レンガ杭檻村井戸製材所鋤車。86点二位。一手2飯+レン3+石3+木3+柵という日雇いを超越したナニカの力で盤面盤外ともに高い点数でまとめていました。

三番手はLさんで毒味役骨細工ぶらつき豬漁師豚飼い営林師+葦の家かにかま個人の森林調理場で骨細工の無限の可能性を信じるかまえ。しかし手数が足りなかったのか思ったほど点数がのびず46点。投げ縄や家畜追いを家畜コースに取られたのが痛かったようです。

四番手はメグロさんで羊農家畜追い乳絞り農場主木こり人形遣い+木挽き台搾乳台織機森の牧場酪農場牛車で家畜ゲー。牛1がいつでも二点行動になっていたり、羊1とはつまり牛1豬1のことだ(哲学)みたいなことになっていてとても楽しそうでした。61点。

5番手はマカロンさん。農場管理召し使い鋤職人修理屋学者+ヤギ書き机で石の家に早期に改築することを狙ってのピック。毎ラウンド三飯降ってくる召し使いと農場管理の組合せは安定のつよさでした。



ドミニオン
ドミニオンです。こちらもたくさん回っていましたね。
(こちらもそす君のツイッターより転載)

合宿報告記事のネタになりそうなドミというと、
マカロンさんが策士策士大使呪い込み10枚のデッキを作って華麗な策士ループ+大使砲を決めていたり、(決められたのは僕)
16金2buyを出して残った二枚の属州買って勝ちやん!と思って詐欺師を打ったら属州が二枚捲れた僕の話とかですかね…


十二季節
そして、十二季節。
余呉に着く電車から既にメグロさんとやっていました。なおボロ負け。最終的に僕だけでも合宿中7回やりました。最後の夜もしてたし。

(のぐ君ツイッターより転載)
季節294点は驚愕の箱からの永遠の杯とかいう糞ピックして豊穣の角笛を趣味で使うとかいう矛盾に満ちたプレイングをしたけどトップから引いてきたクリスが全てを解決してくれた結果の産物です
↑ちなみにこの試合は、驚愕永遠杯短剣・驚愕永遠杯フェアリーオニス・メソディーの三人が戦っていました

何度も回ったので、のぐ君が294点を取ったインフレ場から、最終得点が80点台、70点台、30点台に終わったデフレ場(これ最終日徹夜状態の朝7時の試合だったから仕方ないんだけどね)まで色々ありました。


麻雀
あと、普段の活動では出来ませんが、いつも誰かの家やネットで回っている麻雀もやっていました。
いや、いやいや、普段の活動では間違いなくやってませんからね。ウチのサークルは心得ておりますよ。(教務係への潔白アピール)

僕も一度だけシンジさんプロデュース(さすがちえりP)の初心者麻雀に参加して、上級麻雀言語体系を使いこなしている上宮君・滝波君両氏に
『…騙された…』
と思いながら、
『その手は点も低いし止めておいた方がいいですよ』
という竜崎君の助言を制止してリーチをかけて、結果みっささんに振り込んで”裏3つ12000点”をプレゼントしました。

その他、
サ『ゆめはらが16ハンの数え役満一発ツモしてたゾ
O『一発と裏3が頻発
といった被害報告がされています。

やはり、麻雀はクソゲー。


いつもと違うの
「いつもと同じゲームを、いつもと同じメンバーで遊ぶ、口にするのは聞き慣れた語録、ただ違うのは見える景色だけ。」

そうでもないよ!!
20000円で日常を買ったわけではないからね!!

もちろん、普段は回らないようなゲームもたくさん回りました。


語録ワーバス
コテージに着いてからすぐの夕食、各部屋に豪華な料理が届けられました。
僕は、7wondersデュエルを一戦交えていたため(ちなみにインスト負け)食べるのが遅くなりました。

メ『よっしゃ、語録ワーバスやろうか。

ルールは始めの文字だけ札に準拠しての語録縛り。いや、ワーバスじゃないじゃん。

O『ぬっ』
リ『サーっ』
メ『中野くんもうまそうやな~』
↑ちなみに、何言ってたかとか一切覚えていないのでテキトーに調べながら書いています。悪しからず。

の『リンセイさんが早すぎる。』
そ『自分だけ普通のワーバスしても勝てない。』

僕はまだ食事中、味噌汁に手をかけようとしていました。

リ『当たり前だよなぁ?』

ぐっ…
あまりの早さに笑いそうになった僕は、味噌汁を持ってベランダで食事の続きをするハメになりました。


萌札
色々な萌え属性が書かれたカードがたくさん入ったゲームです。

麻『後輩がない!』

一応、ゲームとしてのルールもあるんですが、とりあえずテキトーに好みの属性を言い続けていました。

ちなみに、サミー先輩や上宮君やみっささんらと単体で強い属性3つを選んだ結果は、
”幼馴染”
”黒髪ロング”
”浴衣”

でした。
僕はあまり同意しませんが…いや~、趣味が如実に現れるゲームでした。


ブロックス



スルッと関西すごろく
バランスの悪さと和歌山への風評被害から、合宿恒例に祭り上げられたクソゲー、その名も”スルッと関西カードゲーム”。しかし、今回は、オト先輩が欠席のため、スルッと関西はゲームリストにありませんでした。

上『やりますか?』

そこに颯爽と現れたのが、スルッと関西すごろく

リ『簡単に言うと、桃鉄の所持金の概念を失くして大味にした感じ。

目的地に一所懸命向かうよりも、黄色マスに通ってお助けカード取りまくっている方が有意義というゲーム性。

能勢電鉄カード 能勢電鉄の好きな駅に行けるよ
いや、能勢電鉄どこだよ?(ゲーム内で明記されていないからスマホで調べる)

という感じで、深夜にやるにはなかなか楽しかったです。もうしません。


ギャラクティカ
「なんかイロモノばっかりじゃない?」

…つ、次はマトモなゲームを。

ということで、正体隠蔽ゲームのギャラクティカを紹介します。
これは、ギャラクティカという宇宙船に乗って地球に帰ろうとする人類と、人類になりすまし船を沈めようとするサイロンに別れて戦うゲーム。誰がサイロンかが分からない、正体をいかに隠すかが重要なゲームです。

(後日談)
竜『挙動不審でしたよ

と、サイロンを引いた僕は、立ち振る舞いから怪しまれてしまいます。いくら怪しまれようと気持ちは気高く凛と生きよう!と考えた僕は、サイロンでありながら、ひたすら人類の味方をします

い『すいません、たくさんワープしたいんだったらこれしかないですよ(暗黒微笑)

いろは提督が燃料3を消費させ、燃料が1になります。
いつしか士気も1になり、ギャラクティカ号はピンチに陥ります。

も『麻木君を営倉に送ります。

このゲームでは、怪しい人間を営倉に送る(行動が制限される)ことが出来ます。
何も悪いことをしていないのに営倉に送られた僕は、サイロンであることを明かし、制限された行動の中からイベントカードを引いて燃料や士気を奪おうとしますが失敗。

…もしかして、僕、負ける…?
と思ったのも束の間、

い『あっ、すいません、私はサイロンを公開します。効果で士気を1下げます。

よくよく考えたら燃料3浪費とか凄く怪しいのに、僕の挙動不審のせいでノーマークになっていたいろはさんがサイロンの特殊能力を発動し勝利!

何もしない皇帝と的確にリソースを削った宰相が人類を滅ぼした瞬間でした。

~おまけ~
い『人口12って、12人ってことですか?


人狼
「ねぇ、ちゃんと私の目を見て?」
…む、むらびとです…(目を逸らしながら)


シンジさんがGMで行われた人狼。

G『1日目の朝になりました。皆さん顔を上げてください。』
全『初日占いないんですか?』
G『あっ、普通あるんですか?皆さんもう一度顔を下げてください。

G『2日目の朝になりました。皆さん顔を上げてください。』
観『占い結果ないんですか?』
G『あっ。皆さんもう一度顔を下げてください。

とまぁ、そんなことがありながら、

初日、白をもらった、いろはさんと僕、
い『分からないので、この三人が吊り範囲でいいですか?
麻『いいんじゃないです。』
と指し示したところに、二人の人狼(しかも二人共初心者)がいたのが運の尽き
初日に片方の人狼が吊られ、しかも襲撃は騎士でガード。霊媒を騙る人員も足りず、三日目の朝に竜崎君に黒を炙られゲームセットでした。

隙だらけではありましたが、合宿で人狼が出来たのはシンジさんがGMしてくれたおかげです。
本当にありがとうございました。


写真コーナー
「さーて、どんどん楽しかったという印象をビジュアルに訴えかけていこうね~。」

ぱちり

竜崎君のお誕生日会の写真。
この後、何回吹いてもロウソクの火を消せない竜崎君の動画に続きますが、さすがにここには載せれません。


ぱちり

百合本棚


ぱちり

「何これ?闇鍋?」

こちらは2日目の夕食ラタトゥーヤです。竜崎君が指揮をとり、2.3時間かけて20人前を作りました。手作りの料理はとても美味しかったですね。


「何これ?闇鍋?」

君は鍋が何かを知っているかな?
こちらは3日目の夕食でバーベキュー!手作りの料理はとても美味しかったですね。

「いや、麻木は麻木で手作りが何かを知っているの?」

料理しながら、語録ばかり口にしているのが気になりましたが、やはり友人と歓談しながら作ったり食べたりする時間はとても幸せでした。
そんな当たり前のことを21にもなって身を持って実感した麻木でした。


ぱちり

メ『麻木君、来る前にクッキー☆焼いてきてん。』
そこには一枚のアカシックレコードがあった。

末路


TRPG
一番書き起こすのに労力が必要な部分に来ましたが、既に疲れ果てたのでサラッと書きます。

回ったTRPGは2本


一つ目はGKミズキさん、PLそす君、リンセイ、空木さん、麻木のクトゥルフTRPGでした。
使用シナリオ 『朔(サカツキ)』様の『白蝕 WHITE ECLIPSE』より「白夜の歌」(ミズキ君のツイッターより転載)

舞台は異常な砂漠化が進む世界、そす君のPC素素太郎(そすたろう)他学者一行はそれの調査にやってくる。麻木のPCである地元ガイドが合流し、研究所に向かうも、地元ガイドがナビゲート・運転の技能判定に連続で失敗し見知らぬ場所で事故ってしまう。
そこで出会った一人の少女との冒険譚。

地元ガイドがパーティで一人、その土地の歴史技能判定に失敗したり、狂気に陥ったリンセイPCが地元ガイドへの殺害衝動に目覚めたり、色々あった気もしないでもないですが、無事にセッションはクライマックスに。

そす君が死なないためには、敵をこのターンで倒さなくてはいけない!
戦闘役(サブ)の地元ガイドがブーメラン攻撃を外し、残されたマーシャルアーツ&キック戦闘役の空木PC。

『クリティカルならワンチャン倒せるかも。』

十の位は…00!!

『おぉ!』
『これマジでドラマチックな展開あるやん。』

空『行きます!』

一の位…0!!

ミ『あっ…。』

結局、素素太郎君が死んでしまったものの、リンセイ・空木・麻木PCは耐久1で意識不明になりながら重要NPCを守りきりシナリオをクリアしました!
ハッピーエンドやな~。


二つ目はGM麻木(既にダメそう)、PCリンセイ、マカロン、のぐ、上宮、空木のダブルクロス。
ちなみに、マカロン君と上宮君は初ダブルクロス、初めてのGMが僕じゃダメなんだって…本当はもっと楽しいので、これに懲りずに今後もダブルクロスしてほしい。
使用シナリオ 『公式』様の『リンセイさんから合宿当日に貸していただいたシナリオ集』より「Life on Edge」

ごめんGMだけど、朗々とシナリオを棒読みしてただけなのであまり内容覚えていません、ご了承。

戦闘は、マカロン君の全体攻撃に、リンセイ・空木の高火力攻撃、上宮君にダイス4つ減らす状態異常をかけられて、そしてのぐ君に40ダメージを余裕で0に換えるキチガイ防御性能により、僕は露と消えました。

リ『いつも俺がどんな気持ちか分かったやろ。

はい


テレスト大会
「さぁ、いよいよこの記事も終わりです。」

書こうと思えば色々書けるんですが、既にエントリーシート幾枚分の文量を書いて疲れていますので簡単に終わらせます。

<酔っ払い>

上「いや、こんなん、これやん。」


<スフィンクス>

解答者 いろはさん

何を書いていいか分からない滝波さん


<収納ケース>

麻「(左上だけ見て)肉まんから米を引いてるから、あれかな?」



あと、画像はないですが、アラスカのお題に対してそす君が、ホッキョクグマが一体いる大地を描いたのがとてもツボでした。
誰か画像持ってたら下さい。


2016年春合宿
テレストレーション大会決勝戦結果
カミトキ 17
麻木 15
そす 15
リンセイ 13
たきなみ 13
いろは 12
上宮 10
マカロン 9

ということで、マカロン君が新チャンピオンになりました!!
無事に世代交代が出来てよかったよ。


最後に、お持ち帰り謎を渡して、今日の合宿報告記事を終わります。

「こんな駄文を全部読んでくださった皆さん、テレストのとこまで全部読み飛ばしてここまで来た皆さん、本当にお疲れ様でした。また、合宿の幹事の竜崎君、O保方君、参加者全員、来れなかった部員さんも本当にありがとうございました。2016年度もよろしくお願いします。」


Q1. by上宮

Q2. byリンセイ(お題から見れば上手い説はある)

Q3. by 滝波さん(ヒントが余計だった)

Q4. by リンセイ(いや、僕はめちゃくちゃ上手いと思うぞ?)

Q5. by リンセイ

Q6. by いろは ←今回のMVP



答えはコメントに書きます。

2016年春合宿の詳細

2016年03月18日 00時00分58秒 | 定例会・公式行事連絡

春合宿担当の竜崎です。春休みも一ヶ月程経ちましたが皆さんいかがお過ごしですか?僕は堕落した生活をしてます。

春合宿が近づいて来たので重要事項をお知らせしようと思います。春合宿参加者は目を通しておいてください。


日程


3月18日(金)~21日(月)  3泊4日

 

集合

18日16時30分 JR余呉駅  

余呉駅までは近江塩津行き新快速を利用するのが便利と思われます。集合時間丁度に到着する列車の運行表も貼っておきます。1時間に1本しか列車が来ないので遅刻にはくれぐれもお気を付けください。

集合後は16時45分に迎えのバスで宿泊施設に向かい、到着次第チェックインします。

 

解散

21日9時30分チェックアウト予定です。その後はバスでJR余呉駅にむかいそこで解散します。

 

宿泊場所

ウッディパル余呉(滋賀県長浜市余呉町中之郷260) 6人用及び12人用コテージ

朝夕2食付き、昼食は各自でお願いします。ちなみに施設のレストランは11時~16時まで営業しています。ただし昼食のメニューは14時までです。また20日は他の団体が貸し切りで利用するので休業するそうです。何か食べ物を持ってきておくといいかもしれません。

※注意・・・タオル、バスタオル、ドライヤー、歯ブラシなどのアメニティは提供されておりません。申し訳ありませんが諦めるか売店で購入するか持参してください。ボディーソープとシャンプーはあります。


費用


宿泊費用と食費を合わせまして一人当たり計¥18270徴収いたします。それに加えてアウトドアクッキングやバーベキューで各種調理道具をレンタルするので、合宿終了時にレンタル費用分を追加徴収します(多分¥1000弱)。また余呉駅までの交通費及び2日目、3日目の昼食代は含まれておりませんので多めにお持ち下さい。

 

持ち物

ボードゲーム、その他必要な物。

 

参加者一覧(敬称略)

15年度生・・・栄吉、みっさ、そす、上宮、ミズキ、のぐ、マカロン、空木

14年度生・・・カミトキ、メグロ、いろは、こばやし、D.fallwave

13年度生・・・麻木、シンジ、もりーちぇ、リンセイ、ゆめはら

12年度生・・・サミー

幹事・・・O保方、竜崎

計21名


春合宿については以上です。何か質問があればコメントにお願いします。


12月定例会のお知らせ

2015年12月27日 16時04分55秒 | 定例会・公式行事連絡

12月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:12月27日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定員:20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
今年のボドゲ納めに是非。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。


11月定例会報告

2015年11月22日 20時20分41秒 | 定例会・公式行事連絡

11/22(日)の定例会報告です。
今回も多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

以下、回ったゲームを一部紹介します


・ミステリウム
限られたカードを用いて相手をいかに正解に導くか、また、与えられたカードの意図をいかに察するかという趣旨の協力プレイゲーム。幽霊(導き手)になる人物によってはベリーハードモードとなることもあるらしい。今回は2回のうち1回はクリアできたようです。

・TERRA(テラ)
地理的お題に関する場所や何らかの数値(全長・建造年etc...)を当てるクイズゲーム。
つまりファウナの地理バージョン。
黄色いお題はイージー(日本人にとって易しいとは言ってない)。

・オルレアン
デッキ構築風ワーカープレースメントゲーム。
毎ラウンド自分のワーカー群から何人かドローし、それを使ってアクションを行っていく。
流れを理解すれば初心者でも考えやすいので、重ゲーの中ではとっつきやすい方だと思われます。

・悪魔の針
4トリックが同時進行するトリックテイキング。
勝ち回数は3の剰余で決まるのでウィザードより調整はしやすいかも。


あとTRPG等も行われていました。 



次回の定例会は…12月27日(日) です。
ボドゲ納めに是非いらしてください。 
 


11月定例会のお知らせ

2015年11月22日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

11月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:11月22日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定員:20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。


10月定例会のお知らせ

2015年10月25日 17時55分43秒 | 定例会・公式行事連絡

10月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:10月25日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定員:20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。


明青祭開催のお知らせ

2015年10月11日 15時31分04秒 | 定例会・公式行事連絡

神戸市青少年会館によって以下の日程で明青祭が開催されます。
様々な団体が参加しますので是非いらしてください。


▼日時:10月11日(日)

▼時間:12:00~16:00(JR三ノ宮駅前花壇前広場は11:30~16:00)

▼場所:以下の3か所

○神戸市青少年会館のロビー/レクホール
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/
(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)

○雲井小公園

○JR三ノ宮駅前花壇前広場

会館のロビーでは常設ブースの設置(各種展示・体験など)が、
レクホール及び他2か所ではステージ発表(演奏・朗読など)が行われます。

 

☆当サークルは、「青少年会館5Fロビー」で「12:00~16:00」に、「テーブルゲーム体験」ブースを出展します。

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、ロビーの中で「神戸ボードゲームの」の看板がある場所を探してください。

☆参加費:無料

☆定員:20名

外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、子供の方も歓迎します。

ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。


9月定例会のお知らせ

2015年09月20日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

9月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:9月20日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定員:20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。