新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

終息宣言!

2010-08-28 01:17:58 | 口蹄疫

長かった・・・。

本っっ当に長かった・・・。

 

4月の発生確認から129日間。

宮崎を襲った「ゴールの無いマラソン」にも、ようやく一区切りが付けられました!

【口蹄疫】宮崎県が終息宣言 4カ月余、東国原知事「感無量だ」

宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で東国原英夫知事は27日、家畜のふん尿の堆肥(たいひ)化処理が終わったのを受けて県庁で記者会見し、「ウイルスを撲滅するための措置を完了した。本県における口蹄疫は、終息したことを宣言いたします」と述べた。

 4月の発生確認から4カ月余り。「県の宝」といわれる種牛を含め牛、豚約29万頭が犠牲になった宮崎県は、終息宣言で家畜の安全性を全国にアピール。肉用子牛の生産、出荷拠点として、松阪牛など各地のブランド牛を支えてきた畜産王国の復興を目指す。

 

まだ、“おとり牛”を使った“最終安全確認”がされてはいませんが、最後の発生から既に2ヶ月近く経っているので、おそらくもう大丈夫だろう、とは思います。

人為的に持ち込まれなければ、の話ですが・・・。

そして、終息宣言に伴い、今も県境や港の入り口を始めとして、県内のアチコチに設置してある消毒ポイントや防疫シートなども、来週には全て撤去されるようです。

たまたま、ある消毒ポイントにいる警備のおっちゃんと話す機会があったのですけど、「来週には撤去される」と聞いて本当にホッとしていました。

やっぱり、色々と気苦労があったみたいですよ。

おっちゃん、お疲れ様でした!

 

ただ、農家は再開されたとしても、本当に牛を出荷出来るようになるまでは、6~7年ほど掛かるんだそうです。

ですから、高齢で後継者のいない農家は

「年齢を考えると、もはやそんなに長くやる体力も気力もない」

との事で、廃業する所も出てきているとか。

ある農家は、ほんの数メートルの違いで「ワクチン接種」させられてしまい、その後殺処分されてしまいました。

「牛を自分達の子供のようにかわいがっていた」

と涙ながらに仰っていたのを見て、こちらも胸が熱くなってきました。

 

で、終息したのは結構なのですが、民主党政府はいまだ補償に関してはウヤムヤのまま。

昨日、なぜか枝野が宮崎に来ていたらしいのですが、コイツの言い分によると・・・

【口蹄疫】基金創設に前向き 民主の枝野氏

 民主党の枝野幸男幹事長は27日午前、口蹄疫問題をめぐり宮崎県の東国原英夫知事と宮崎市内で会談し、県が要望する地域経済復興に向けた基金創設について「希望を持って再建復興するため、しっかり前向きに受け止めたい」と前向きな考えを示した。

 県は国費を投入した300億円規模の基金を想定。民主党の口蹄疫対策ワーキングチームは既に基金創設を菅直人首相に申し入れている。

 

まだ“前向き”ってどういう事?

4月の口蹄疫発生以降、赤松、小沢、山田、鳩山、そして菅まで宮崎に来ておきながら、何の対策も取ってないのかよ!

しかも山田なんか、“効果”の程が疑問視されていたワクチン接種を「言う事聞かなきゃ補償金ださんぞ!」と、なかば脅し気味に“強行接種”させ、しかもその際「ワクチン接種を受け入れた農家は優先的に補償する」とか言っておきながら、いまだに補償金の事は殆ど触れず終い。

しかも、農水大臣のくせに今回の終息宣言に対して、何のコメントもナシ!

終息したのが、そんなに悔しいのか?

( ゜д゜)、ペッ

 

又、枝野も上記記事では「前向き」なだけで、「やる」とは言ってません。

というか、記事には書いてありませんが、コイツ

「自民党のせいで、こういった基金を設立する事が出来ない。でも民主党ならば、従来の“システム”に穴を開けてやれる」

などと、ここでも民主党お得意の

ジミンガー

を叫んで悦に入っていました。

ガタガタ言う前に、まずは行動せんかい!

大体、なんでコイツ宮崎に来てたんだ?

民主党宮崎県連に「菅直人を宜しく」とでも言いに来たのか?

民主党ってのは、本当に政局にばかり力を入れて、国民の事なんか全然考えてませんね! 

 

そして農水省も、今回の口蹄疫の感染経路について・・・

【口蹄疫】感染経路「特定に至らず」 農水省中間報告

 宮崎県の口(こう)蹄(てい)疫問題で、感染経路の調査を進めている農林水産省の疫学調査チームは24日、同省で検討会を開き、「(海外から国内への侵入経路は)特定に至っていない」とする中間報告をまとめた。検討会後に記者会見した津田知幸チーム長は、今後の調査の見通しについて「(経路の特定は)なかなか難しい」と述べ、原因究明は困難との見方を示した。

 

いやいやいや!

発生直後から、“地元”では「韓国人研修生が感染源」と言われていたのに、その“噂”は完全無視かよ!

民主党政権になってからと言うもの、益々「朝鮮びいき」がひどくなってきましたなあ・・・( ゜д゜)、ペッ

 

ま、それは置いといて。

何はともあれ、とりあえず今回の口蹄疫は、他県に被害を波及させる事なく、あまり“無事”とは言えないまでも、何とか終了させる事が出来ました。

そして、口蹄疫発生の間、全国の皆様からの励ましや応援のお言葉や、お気持ちのいっぱい詰まった義援金などには、先の見えない、心が折れそうになったりした中、本当に勇気づけられました。

 

全国の皆さん。

暖かいお言葉と勇気とお気持ちをお送りいただき、本当にありがとうございました!

一県民として、心よりお礼申し上げます。

再度、言わせてください。

 

本当に、本当にありがとうございました!

 

 

 

そして、口蹄疫の犠牲となって、“役目”を果たすことなく命を絶たれた、28万8643頭の牛や豚の魂が、どうか安らかに眠ることが出来ますように・・・。