錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

これからのこと

2010-03-28 22:07:18 | 錦之助ファン、雑記
 昨日、ようやく新文芸坐での「にんじんくらぶ」三大女優の上映会が終わった。二週間、毎日池袋へ通って映画を2本ずつ観て、さらに6人のゲストのトークショーの司会を務めたので大変だった。最終日は、『背徳のメス』と『約束』の二本立てで、ゲストは脚本家の石森史郎さん。トークショーが終わってから、石森夫妻と石森さんのシナリオ塾の生徒さんたちで、近くの寿司屋へ行き、宴会。飯田橋の仕事場へ帰ったのは夜の11時半。帰るとすぐに就寝。二週間の疲れがどっと出た。
 今日は、上映会の雑務整理。午後の4時半に新文芸坐へ行った。納品した書籍の販売数の確認をして、展示したポスターや雑誌を持ち帰った。
 これで、やっと落ち着いた生活に入れる。思えば、この半年間、我ながらよく働いた。11月の錦之助映画祭りから始まって、英語のDVDブックの出版、会社の決算、「にんじんくらぶ」の上映会の企画と記念冊子の制作、そして上映会と、次から次へと進めていった。これだけやって、よくぞ倒れなかったものだと思う。まあ、好きでやっていることがほとんどなので、持ったのだろう。
 さて、これからのことを考えるのは、まだ早いが、錦之助関係のことを少し書いておこう。

(1)4月に錦之助映画が3本上映されるので、まずこれを観に行こうと思っている。
 4月6日(火)『尻啖え孫市』(池袋・新文芸坐にて、3回上映)
 4月17日(土)『真田風雲録』(京橋フィルムセンターにて、午前10:30~)
 4月21日(水)『ちいさこべ』(京橋フィルムセンターにて、午後12:30~)

(2)錦之助映画ファンの会の仕事としては、
 収支報告書の作成、年会費の請求、受領証の交付を急いでしなけれなばならない。
 それと、錦之助映画祭りの会場で集めたアンケート(約100枚)の内容紹介、トークショーのテープ起しがある。会報も久しぶりに発行しようと思っている。(小冊子にするかもしれない。)
 5月終わりか6月の初旬にファンの会のパーティを催そうと思っている。その際、会員だけの上映会を行う予定。場所は、東京。上映会は、新橋のTCC試写室になると思う。遠方から来られる方も多いので、決まり次第、通知するつもりだ。

(3)錦之助映画祭り2010は、錦ちゃんの誕生日の11月20日前後の1週間を予定している。場所は、池袋・新文芸坐。上映作品は14本、昨年上映しなかった作品をメインにする。『瞼の母』『関の弥太ッペ』『沓掛時次郎』『反逆児』『徳川家康』など。ニュープリントも2本は制作する。『忠臣蔵』はぜひニュープリントを作りたい。
 錦之助映画祭りの前に、新文芸坐で一週間「月形龍之介特集」を円尾敏郎さんが企画中である。日程はまだ決まっていないが、9月になるのではなかろうか。ここで、錦ちゃんの映画を5,6本は上映するとのこと。『曽我兄弟 富士の夜襲』『一心太助 天下の一大事』『水戸黄門 天下の副将軍』『水戸黄門』(1960年度版)は上映リストに入れているはずだ。
 京都シネマでも夏に時代劇特集を1週間くらいやるかもしれない。そうなれば、もちろん、錦ちゃんの映画を何本か入れて、私が企画のお手伝いをすることになると思う。



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューフェイス (桔梗)
2010-03-30 22:33:50
初めまして。
桔梗と申します(20代 女)
よろしくお願い致します。
約1年前からこちらのブログを楽しく読んでいます。
これからも楽しみにしています!!

ところで、今年は錦之助さん主演映画DVDの発売予定は無いのでしょうか?
まだ見ていない作品が沢山あるのでDVDになってくれると嬉しいですね(見た事ある作品もですが)


それではまた投稿します☆
返信する
こちらこそ、よろしく (背寒)
2010-04-03 13:28:42
桔梗さんは20代の女性ということですが、若い方が錦ちゃんに関心を持ってくださるのは大変嬉しいですね。錦之助映画ファンの会はお年寄りが多く(平均年齢65歳以上)、みんな死ぬまで錦ちゃんファンであること間違いなしです。私なんかまだ若い部類ですが、生涯錦ちゃんファンである点では同じです。みんな、後世に錦之助の素晴らしさを伝えるといった使命感に燃えています。だから、若い人が錦ちゃんを知って、ファンになってくれると本当に有難く思います。
DVDのことですが、昨年東映ビデオが錦ちゃんの主演作品を10本DVDにしてくれました。作品選定は、錦ちゃんファンの要望に沿うものでした。でも、まだビデオのままで(ビデオも絶版がほとんど)、DVD化されていない錦之助作品が数十本あります。最近はツタヤでも、新宿を除き、DVDのレンタルばかりなので、東映時代劇の場所がなくなっています。ヤクザ映画のDVDは数多く出ていますが、東映全盛期の娯楽時代劇をもっとたくさんDVD化するよう、私も東映ビデオに働きかけています。でも、こればかりは会社の方針もあり、なかなかこちらの要望通りには行きません。
返信する
生涯錦ちゃんファン (桔梗)
2010-04-03 23:21:51
お返事ありがとうございます。

なかなか難しいようですね。私なりに東映ビデオにリクエストしたりしてアピールしてみたいと思います(無意味かもしれませんが)

デアゴスティーニが「赤穂浪士」を発売しなかったら、私は今現在も中村錦之助(萬屋錦之介)さんという素晴らしい役者がいた事を、知らずに過ごしていました。

今ではもっと早く知りたかった…と思う毎日です。
返信する

コメントを投稿