錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

ラピュタ阿佐ヶ谷「桜町弘子」

2012-05-08 18:28:16 | 監督、スタッフ、共演者
 現在、ラピュタ阿佐ヶ谷のモーニングショー(午前10時半より)で桜町弘子さんの映画特集をやっている。
 明日から三週間にわたり、錦ちゃんとの共演作を3本上映するので、書いておきます。
 
 5月9日(水)~15日(火) 『美男城』
 5月16日(水)~23日(水) 『家光と彦左と一心太助』
 5月24日(木)~31日(木) 『反逆兒』

 『美男城』は、平成21年11月「錦之助映画祭り」に合わせ、東映ビデオがDVDを発売する時にニュープリントにしてくれた作品である。新文芸坐での上映日がちょうど丘さとみさんのトークショーだったので、私は対応に追われ、半分しか観ることができなかった。
 東京のどこかで上映してくれたらぜひ観に行こうと思っていたが、これまでどこでもやってくれなかった。二年以上経ってやっとスクリーンで観られることになり、大変嬉しい。
 東映はニュープリント作品だと、二年間は映画館への貸し出し料を高く設定しているので、映画館は二の足を踏むことになってしまう。旧作のニュープリントは除外してほしいと常々思っているのだが、どうにかしてくれまいか。錦之助映画ファンの会が寄付金で作ったニュープリントも新文芸坐で一日上映しただけで、二年間倉庫に眠っているものばかり。錦ちゃんの13回忌の年(平成21年)に制作したニュープリントがようやく期限切れになったので、どんどん上映してもらいたいものだ。
『ゆうれい船』(前・後篇)『丹下左膳 飛燕居合斬り』『江戸っ子奉行 天下を斬る男』などは、早くまた観たいなあと思う。