錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

ラピュタ「錦之助映画祭り」その24

2019-03-29 18:02:30 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 読売新聞の夕刊を買いに永福町駅のキオスクへ行ってきた、愛犬の散歩ついでに。
 出てました!「錦之助映画祭り」の記事。はたして反響があるかどうか?



 3月24日の初日に東京新聞の朝刊に出た記事もアップしておく。電話の問い合わせがラピュタにたくさんあったという。こちらの方が記事の内容は良いと思うが…。




ラピュタ「錦之助映画祭り」その23

2019-03-29 15:05:16 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 きのうはラピュタへ行って、『曽我兄弟 富士の夜襲』を見てきた。大好きな映画で、もう何度見たか分からない。
 最初に見たのは私が5歳の頃で、大感動したのを今でも憶えている。ラストで千代ちゃんの十郎が自害するところにショックを受けた。私が小さな頃、映画館で見て感動した映画は4本あって、その内の1本である。ほかの3本は、『日本誕生』『ベンハー』『荒野の七人』なのだが、『曽我兄弟』を二度目に見たのは50歳を過ぎてからで、ビデオでだった。その時も感動した。
 スクリーンで再び見たのは、11年前、佐々木康監督の上映会が新文芸坐であった時だ。佐々木家がお金を出して東映に焼いてもらったニュープリントを見た。これがきっかけで、私は一念発起し、錦之助映画のニュープリントをファンの会の寄付金で作り始めることになった。思えば、それから錦之助祭りの企画とニュープリント制作に力を尽くしてきたが、今回の錦之助祭りで上映する35作品のうち、以前錦之助映画ファンの会の寄付金で作った映画が何本かあるので、ここに記しておきたい。
『ゆうれい船 前後篇』『殿さま弥次喜多 怪談道中』『一心太助 男の中の男一匹』『任侠清水港』『隠密七生記』『江戸っ子奉行 天下を斬る男』である。今回は上映しないが、『忠臣蔵』もそうだ。総額二百数十万になるだろう。ファンの会(現在会員数58名)には寄付に協力されて亡くなった方も数人いる。きっと今回の錦之助祭りに来て映画を見たかっただろうなあと思うと、感慨ひとしおである。






ラピュタ「錦之助映画祭り」その22

2019-03-27 00:09:41 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 本の制作からやっと解放された。
 夕方、ラピュタへ行って、石井さんと打合せ。『関の彌太ッペ』と『冷飯とおさんとちゃん』の35ミリフィルムのニュープリントが4月初めに出来るので、試写を見に一緒に東映ラボテック(調布にある)へ行ことになった。費用は2本で150万円。これをラピュタと錦之助映画ファンの会が折半で出す。上映会が終われば、このプリントは東映へ寄贈することになる。まあ、仕方がない。
 7時から『蜘蛛の巣屋敷』を見る。最終回なのに25人くらいの入り。ちょっと少ないなあと思う。この映画、スクリーンで見るのは10年ぶり。錦之助・沢忠コンビの映画としては、まあまあのレベル。あっちを立て、こっちを立てといった八方美人的な沢島忠監督の弱点が現れた作品だと思う。
 明日は、雑務処理。明後日またラピュタへ行って、『曽我兄弟』と『ゆうれい船 前篇』を見る予定。
 初日の記念写真をアップしておく。光の具合が悪く、写りが今一歩だった。二代目錦之助の隣りにいる女性は、ラピュタ支配人の石井嬢。




ラピュタ「錦之助映画祭り」その21

2019-03-25 22:14:58 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 錦之助映画祭り、きのうの初日は大盛況。二代目錦之助のトークのあった初回の『蜘蛛の巣屋敷』のチケットは朝10時過ぎに完売。東京新聞の朝刊に記事が出て、反響があったよう。錦之助映画ファンの会の会員が20人ほど来ていたが、私はその対応にも追われる。トークの聞き手を務め、『おしどり駕篭』『源氏九郎颯爽記 白狐二刀流』の2本を見て、帰宅。
 そして昨夜は徹夜で、記念本「青春二十一 第四巻」の編集を続け、今朝完了。一眠りして、これからデータを印刷所へ持って行くところ。4月5日までには仕上がる予定。ラピュタでは4月6日から発売。



ラピュタ「錦之助映画祭り」その20

2019-03-19 18:30:43 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 ラピュタ阿佐ヶ谷の石井さんと電話で話す。錦之助映画祭りの問い合わせが多いという。多分ラピュタに来たことがない人からのようだ。
 石井さんと、上映作品のポスターの件、トーク時の関係者席の件、新聞社への告知の件、書籍・DVDの販売の件などを相談。石井さんの方からは、日刊ゲンダイと日経新聞に働きかけたそうで、ゲンダイは明日20日、日経は22日金曜の夕刊に、どちらも写真入りで記事が出るそうだ。
 錦之助映画のDVDも売ろうということになり、先ほど東映ビデオ宣伝部に私が電話して、担当の小林さんと打合せした。小林さんには以前ずいぶん世話になって、錦之助映画のDVDを10本制作してもらったことがある。久しぶりだったので、30分以上いろいろなことを話す。景気が悪いらしい。