錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

『任俠清水港』(その11)

2016-06-27 22:29:54 | 森の石松・若き日の次郎長
 その9日後の11月20日、午後から石松の最期の場面が撮影されることになった。20日は奇しくも錦之助の24歳の誕生日であった。たまたまスケジュールの都合でそうなったのだが、誕生日と石松役の自分が殺される日が同じ日に当たってしまったのだ。
 これもなにかの因縁であるし、役者冥利に尽きることなのかもしれない。そう思うと錦之助は、石松は壮絶に死ぬが、自分は役者として生まれ変われるような気もした。
 この日は午前中に『七つの誓い』のロケ撮影が予定されていた。
 この一ヶ月、錦之助は2本掛け持ちをずっと続けていた。途中で風邪を引き、熱を出してダウンしそうにもなった。喉が腫れて、声がかすれ、セリフがうまく言えない時もあった。それでも錦之助は持ち前の気力で、なんとか乗り越えてきた。しかし、疲労はピークに達していた。昨日は珍しく撮影が定時の5時に終ったのだが、ぐったりして、自分の身体でないように感じ、寒気もした。錦之助はすぐに東山の自宅へ帰り、軽い夕食を済ますと、布団にもぐり込んだ。すぐに眠ったので、たっぷり睡眠をとることができた。
 錦之助は、午前6時に起床し朝食を済ますと、庭へ出て、空の様子を見た。朝ぼらけの東の空に雲はあるが、雨にはなりそうにない天気模様である。ロケ撮影は大丈夫だろう。錦之助は庭に祀った狸谷の不動様に、今日一日の無事を祈願した。
 迎えの車で7時に撮影所に着くと、俳優会館の自室に入り、すぐに『七つの誓い』の五郎のメークアップにかかった。カツラをつけ衣裳を着るまでの仕度に約1時間。午前8時、ロケバスに乗って、近場の梅の宮(京都市右京区)へ向かった。
 午前中に数カット撮って終了するはずであったが、あいにくの曇天で1カットしか撮れず、昼休みにいったん撮影所に帰り、午後再びロケ地へ行き、撮影を続行。撮り残したカットを終えると、錦之助はまた撮影所へ戻った。
 いよいよ午後3時から『任侠清水港』の閻魔堂前での石松殺しの場のセット撮影である。
 錦之助は自室の鏡の前で五郎から石松へ早変わりした。メークアップをし直し、髷の崩れたカツラをかぶり、左目をつぶし、そして、傷を負った左の肩口と右足にちぎった晒(さらし)を巻き、血に染まった市松模様の単衣(ひとえ)を着た。最後に腰に長ドスを差すと、杖にしている竹の棒を持ち、第11ステージのセットへ入った。
 第11ステージは10月末に完成したばかりの500坪に及ぶ最も大きなステージであるが、灌木が雑然と立ち並ぶ林道が作られ、中央にはぽつんと閻魔堂が建てられてあった。セットでは午前中から都鳥の兄弟と久六の子分たちが石松を捜し歩くカットが撮り続けられ、さきほど、閻魔堂の前で都鳥の常吉(月形哲之介)、兼吉(富田仲次郎)、金次(清川荘司)が石松の悪口を言うバストショットを済ませ、同じシーンで石松の登場しないカットはすべて撮り終えていた。
 錦之助が「おはようございます」と挨拶して中へ入ると、監督の松田定次をはじめスタッフも役者も錦之助が来るのを待ち構えているところだった。みんな今日が錦之助の誕生日であることを知っていたので、口々に「おめでとう」と言って祝福した。
 錦之助は松田監督のいる中央の閻魔堂の前まで来ると、
「監督、そしてみなさん、ありがとう! きょうはホントに死ぬ気でがんばりますのでよろしく!」と言った。
 それを受けて松田監督が周りに集まったスタッフに向かって、
「じゃ、早速始めましょう。石松が向こうから閻魔堂の前へやって来て、追手の気配を感じ、お堂へ身を隠そうとするところから行きます」と言い、撮影が始まった。



『任俠清水港』(その10)

2016-06-13 17:19:33 | 森の石松・若き日の次郎長
 午前中のセット撮影が早めに終わった時、松田は錦之助に声をかけた。石松の最期の場面では無残に殺されるところを撮らない方が良いのではないかと提案したのだ。
 それに対し、錦之助は憤然として言った。
「あそこはいちばんのヤマ場じゃないですか。ぼくは何度斬られてもいいですから、リアルに撮ってください。ホンをもらった時からずっと、見せどころは石松の死に場だと思って、楽しみにしてきたんですよ」
「そやけど、錦ちゃんがズタズタに斬られて、ファンが承知するやろか」
「喜ばないファンもたくさんいるでしょうね。でも、石松をやる以上、メッタ斬りにされて殺されるところも見せなくちゃ、いっぱしの役者とは言えないですよ。この映画では役者として一皮むけたぼくをみんなに見てもらいたいんです」
 松田は、錦之助の気持ちも分からないわけではなかった。しかしそれでも、石松が殺される場面をリアルに撮ることは避けようと考えていた。

 そんな松田が考えを改め、錦之助に思う存分やらせてみようと決心を固めたのは、石松が都鳥兄弟らにだまし討ちにされる場面、すなわち一度目の斬り合いの場面を撮影した時であった。
 11月11日の日曜、東映京都撮影所の第11ステージに組まれた竹藪の茂った野原の道のセットでのことである。午前9時開始。錦之助のほかに、俳優では都鳥の吉兵衛役の山形勲、その弟二人、常吉役の月形哲之介、梅吉役の津村礼司、保下田の久六の子分で金次役の清川荘司、兼吉役の富田仲次郎、ほかに東映剣会の面々が集まった。
 午前中に場面の冒頭、夜道を酔っ払った石松が都鳥の兄弟に連れられて歩いていくカット、竹藪にひそむ保下田の久六の子分たちのカット、そして、石松が都鳥の吉兵衛に後ろから斬られるカットを撮り終え、午後からこの場面のメインである立ち回りの撮影に入った。
 テストの前に殺陣(たて)師の足立伶二郎が石松になって、からみの役者たちと立ち回りをやってみせた。足立が石松役の錦之助のために練り上げてきた殺陣は、いかにもやくざらしい無手勝流で、これまで錦之助がやったことのない、型破りで荒々しいものであった。敵を威嚇するため長ドスを棒きれのように振り回したり、股を大きく開き腰を落として両手で持った長ドスを前に突き出したり、格好は悪いが窮地に追い詰められた石松の死にもの狂いの暴れ様であった。この立ち回りで、石松は二人を斬り、途中で自らも二度斬られる。一度は右足を払われるように斬られ、転んだところで都鳥の吉兵衛に左腿を突き刺される。しかし、あわやというところで、石松は血路を開いて竹藪に逃げ込む。
 錦之助は足立の真に迫った立ち回りを食い入るように見ながら、自分の力を百パーセント出し切るのはここだと思った。理不尽な仕打ちに対し怒りを爆発させ、火の玉のようになって独り猛然と敵に立ち向かう石松を体当たりで演じよう。
 足立伶二郎はテストで錦之助が実際にやってみせた立ち回りを見て舌を巻いた。これまで何度も錦之助の殺陣を付けて、錦之助の運動能力と勘の良さにはいつも感心してきた足立であったが、これほどすさまじい気迫に溢れた錦之助を見るのは初めてだった。からみの役者たち、剣会のみんなも錦之助の凄さに気圧された。
 テストを見ながら松田定次も目を瞠った。これまでの撮影で錦之助が演じてきたお人よしで茶目っ気のある二枚目半の石松はすっかり姿を消し、そこにあるのは悲劇の主人公を必死で演じようとしている真剣そのものの錦之助であった。
 松田は早速キャメラマンの川崎新太郎と相談してカット割りを決めた。
 まず、俯瞰のロング・ショットで、石松がドスを抜いた直後、十余名の敵に囲まれ、斬り合いを始めるまでを撮る。次に横から引き気味の全身ショットで、斬り合いから一呼吸置いて低く身構える石松を写し、そのまま移動する石松を追ってキャメラは右へパン、斬り合いの続きを撮る。石松が足を斬られ、転ぶところは上からの全身ショット、ここで石松を刺し殺そうとする都鳥の吉兵衛(山形勲)のカットを加え、最後は、起き上がった石松がドスを振り回して血路を開くまでをミディアム・ロングで撮る。立ち回り全体を三つに分解し、それぞれアングルを変え、長回しで収めようといった手順である。途中、石松のバストショットを数カット、金次(清川荘司)と都鳥の吉兵衛のバストショットを挿入するが、それは合間合間に撮っていくことになった。
 テストと本番が交互に繰り返され、最後に石松が竹藪に逃げ込むカットが撮られたのは、夜の8時を過ぎた頃であった。

 この日の撮影中、松田定次は、なにもかもかなぐり捨て、とことんまでやり抜こうとする錦之助のすさまじい役者根性に驚き、圧倒された。それは監督の自分に対する錦之助の挑戦のようでもあった。死にもの狂いで石松役に打ち込んでいる錦之助の熱演を目の当たりして、松田は、石松が無残に殺される場面も真正面から撮って、錦之助を完全燃焼させてやろうと思った。
 夜やっと撮影が終了すると、松田は錦之助のそばに歩み寄り、錦之助の健闘をねぎらって、こう言った。
「錦ちゃんの勝ちやな。石松の最期もリアルに撮るさかい、頼むわ」
 錦之助は目を輝かせてうなずいた。