錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

『尻啖え孫市』を観る

2010-04-07 01:04:05 | 戦国武将
 今日は、新文芸坐で錦之助主演の『尻啖え孫市』を観てきた。映画館では以前二度、ビデオでも二度観ているが、ずいぶん長い間観ていない感じがする。今やっている新文芸坐の特集は「映画の中の日本文学」というタイトルで、今日は司馬遼太郎原作の2本を上映。もう一本は篠田正浩監督の『暗殺』である。
 2時すぎに行くと、ロビーに錦之助ファンの会の方が5名ほど来ていたので、声をかける。藤沢のTさんと練馬のSさん姉妹、平塚のGさん、川越のTさん、愛知の倭錦さん。TさんとSさん姉妹は、午前中新宿のバルトで『千姫と秀頼』を観てきたとのこと。みんな、今日は錦ちゃんの映画が観られるとあって、心が弾んでいる。5月末にファンの会のつどいを催すことを伝えると、「なにがなんでも参加します」「ほんと楽しみだわ」といった返事。錦ちゃんファンは純粋で、相変わらずノリがいい。
 ロビーで新文芸坐の顧問(元支配人)の永田さんと軽くおしゃべりする。「また、錦ちゃん特集やるんだって?」「ええ、よろしく。要望が多いんですよ」「今日もファン会の人、みえてますな」「10人以上は来ると思いますよ」
 館内に入ると、いつもよりお客さんが多い。6割以上の入りである。先週金曜日に松本清張原作の『黒い画集』を2本観に来た時は、4割程度だった。今日は錦ちゃんの人気と司馬遼太郎の人気の両方であろう。
 『尻啖え孫市』が始まる。カラーなのに、相当褪色している。フィルムもところどころ切れている。こりゃー、ニュープリントにしないとダメだなあと思いながら観る。この映画、東映ではなく、大映作品である。で、現在は角川映画がフィルムを持っている。角川映画は、「雷蔵祭」(「大雷蔵祭」と「大」の字を付けるのはやめてもらいたい!)で雷蔵主演作のニュープリントをたくさん作ったが、錦ちゃんのこの映画がニュープリントになるのはいつのことやら?可能性がないような気もする。
 さて、『尻啖え孫市』の感想。前半は面白いが、後半は腰砕けで、山場がないままに終わってしまう。前半は、錦ちゃんと賀津雄さんの掛け合いが楽しい。中村賀津雄の木下藤吉郎は、『風雲児織田信長』でも良かったが、この映画でも良い。それと、藤吉郎の妻ねねをやった梓英子が可愛い。彼女は前半にちょっと顔見世程度に出てくるが、これで終わりで、あとはまったく登場しないのが不満。勝新太郎の信長は、どうも品がない。あの不精ヒゲはやめてもらいたい。うすぎたなくて見ていられない。日焼けして脂ぎった顔も、信長らしくない。勝新は、柴田勝家か加藤清正あたりがいいところだろう。ところで、錦之助の孫市だが、どうしても違和感がぬぐえない。大映での映画製作に錦之助が不慣れだった点も大きいが、三隅研次監督も錦之助を生かしきれなかったようだ。この映画の孫市は、もともと市川雷蔵が演じるはずだったのだが、雷蔵が亡くなったので、錦之助が代演することになったと聞く。孫市という役柄を錦之助はずいぶん工夫して演じているが、どうも芝居っぽさが目立って、錦之助の素の良さが出ていない。喜劇的な面をもっと前面に出せば良いのにと思う。錦之助が吹っ切れていないから、観ていても東映時代の錦之助映画のようにスカッとしない。孫市の豪放磊落さは出ている。が、その変態ぶりの表し方が足りない。これは、錦之助の責任ではなく、演出の三隅研次の問題だったと思う。孫市が次々に女の着物の裾をめくって足を見るのは、「足フェチ」だからだ。清水寺の法会で、とある高貴な女性の足の美しさに一目惚れして、その女をずっと探し求めているほどの偏執狂である。「足の指の爪が桜色だった」というが、後半で登場するその女は栗原小巻で、彼女の足(小巻の足かどうかは不明)が映し出されるが、足の形も悪いし、ちっとも美しくない。指の爪も桜色ではない。この頃の栗原小巻は、全盛期だったと思うが、今観ると、こういうお姫様役はどうかと思う。錦ちゃんの相手役としても合わないと感じる。彼女は、流れ弾に当たって急に死んでしまうが、描き方が雑で、観ているほうはまったく感情移入できない。後半は、話があまりにも短兵急で、石上本願寺の信徒と信長との抗争も全然描けていないし、石山合戦のシーンもないまま、あれっと思ったら終わってしまった。本郷功次郎の坊主はどうなったのか、孫市の親父の志村喬はどうなったのか、訳も分からず、最後は、クレジットが出て、雑賀孫市は8年にわたり信長が死ぬまでその天下取りを阻止したという説明で一巻の終わり。これでは納得がいかない。
 蛇足かもしれないが、錦ちゃんはクレー射撃をやっていただけあって、鉄砲の構え方、狙い方がいい。後半、海辺で錦ちゃんが魚をさばいて刺身にする場面があり、これをロングショットの長回しで撮っていたが、真剣に魚をさばいている姿がほほえましかった。あと、槍を使っての錦ちゃんの立ち回りは珍しいが、これがカッコ良く、見事だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿