錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

錦之助映画祭り2010日誌(11月25日)

2010-11-27 09:55:13 | 錦之助映画祭り
 25日(木)、11時前に新文芸坐へ行く。11時10分ごろ、今日のトーク・ゲストの星美智子さんから電話あり。用賀の駅に着き、これから電車に乗るとのこと。星さんは、1週間ほど前から風邪を引き、心配していたが、大丈夫でほっとする。トークに予定していた月丘千秋さんは、お体の調子が悪く、いらっしゃれなくなっていたので(すでに新文芸坐にその旨掲示した)、星さんまで来られなくなったら大変だと思っていた。二日前、星さんと電話で連絡を取った時には、「はってでも行くわよ」とおっしゃっていたが、なにしろ83歳のご高齢、トーク中止の可能性も考えていた。ともかく、いらっしゃれて良かった。
 
 11時半より『花吹雪御存じ七人男』を観る。16ミリでフィルム状態が悪く、ちゃんと映るかどうか、気になる。
 上映が始まってすぐ、映写中断。フィルムがすべって、映写機にうまくかからない様子。フィルムは、古くなると、昆布のように波打ってしまい、穴が機械に引っかからなくなってしまうのだ。15分ほどの間に三度ほど中断。映写技師が苦労している。フィルムを手で押さえながら映写しているにちがいない。
 『花吹雪御存じ七人男』は、私の知るところでは、日本中に16ミリフィルムが3本しかない作品である。1本はフィルムセンターが所蔵し、もう1本は某レンタル業者がテレビ放映版を所蔵している。あと1本が、錦之助映画ファンの会の会員が持っている、このフィルム。フィルムに雨が降っていようが、音声が悪かろうが、貴重なフィルムなので、我慢して観ていただくほかに仕方がない。
 私はこの映画を3度観ているが、錦ちゃんファンならずとも喜劇映画ファンなら必見の映画である。フィルム状態が悪いことは、新文芸坐の掲示板に出してお断りしてあるし、館内アナウンスもしてもらったので、お客さんは承知している。トラブルも収まり、映写がスムーズになって、客席のあちこちで笑いが起こる。
 斎藤寅次郎監督のアチャラカ時代劇、内容は現代風俗のパロディである。初めから江戸時代も現代もごちゃまぜで、伴淳三郎扮する法界坊がカッパマンボを歌いながら登場し、パチンコ屋で床に落ちている玉を集めて、景品交換所へ行くと、やくざにおどされ……話が展開していく。パチンコ屋にホステスがいて、売春専用の個室があったり、「経済安全金庫」と称するインチキ信用金庫が貧乏人の金を巻き上げていたり……、要するに、歓楽街を牛耳っているやくざが長屋一帯を地上げしようという非道に対し、居酒屋に集った貧乏人仲間が闘う話である。タイトルの「御存じ七人男」とは、伴淳の法界坊、アチャコの蝙蝠安、川田晴久の鋳かけ松、田端義夫の小猿七之助、堺駿二の髪結新三、益田喜頓の岩井寿美之丞、そして錦之助の与三郎。歌舞伎に登場する人物たちだが、いずれも名ばかりで、キャラクターはまったく違う。与三郎は武家の息子なのだが継母とうまく行かず家出して、居酒屋にやって来る。そして、居酒屋で働く看板娘のお富(嵯峨美智子)と相思相愛になり、長屋連中に協力し、最後はやくざの家へ乗り込んで、立ち回りを見せる。21歳の若き日の錦ちゃんが、歌舞伎界から星の王子様のように舞い降りて、下町娘と恋をしたり、レビューで女形に扮し藤娘を踊ったり、大活躍する。
 
 12時ごろ、星さんが到着するはずなので、館内を出て、ロビーで待つ。15分ほどすると、新文芸坐のスタッフが、星さんが直接4階の事務室にいらしたと知らせに来る。
 事務室で、館主の永田さんを交え、30分ほど歓談。
 13時10分からトーク開始。星さんは、錦ちゃんのことを10分ほど話し、あとはいろいろな話を次々に披露。聞き手の私は、時々補足説明するのみ。
 星美智子さんという方は、きさくな江戸っ子で、茶目っ気たっぷり。それに話し好きなので、話し出したら止まらない。トークを何とか35分ほどで済ませ、ロビーでサイン会を行う。
 マネージャーの落合さんがいらしていたので、星さんと私の三人で、喫茶店(椿屋)へ行く。カレーセットを星さんにご馳走する。池袋の駅まで星さんと落合さんをお見送りし、新文芸坐へ戻る。
 15時40分から、もう一度最初から『花吹雪御存じ七人男』を観る。今回は映写中断なし。続いて『おしどり駕篭』を鑑賞。なんとも楽しい映画だ。錦ちゃんとひばりちゃんの共演作では私が一番好きな作品である。初共演作『ひよどり草紙』からわずか4年しか経っていないのに、この違い!二人とも大スターになり、余裕と風格さえ感じる。それにマキノ演出が二人のアツアツぶりを見事に引き出し、映画を楽しくしている。
 充実した一日を終え、外に出ると雨が降っていた。傘を買いにコンビへ行く間に、かなり濡れてしまった。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿