この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

試験はもうたくさん。

2023-07-29 21:48:48 | 日常
 今日も今日とて朝からクレーン講習を受けてきました。
 クレーン講習のついで、というわけではないんですけど、玉掛ワイヤーの講習も受けてきました。
 玉掛ワイヤーというのは何かというと、重量物をクレーンで吊る際に用いるワイヤーのことです。
 玉掛ワイヤーの講習では玉掛ワイヤーの使い方はもちろん、力学や法令まで習います。
 クレーン講習を受けるなら必須だろうと思ったのですが、考えてみれば今うちの会社の倉庫では玉掛ワイヤーではなくナイロンスリングを使ってるんだった…。
 玉掛ワイヤーの講習の半分ぐらいは受ける意味はなかったかな。

 受ける意味がないと言えば、重量物を吊る際、玉掛ワイヤーを選定するためにその質量を目測しなくちゃいけないんですよね。
 そんなこと、する必要ある?って思っちゃいました。
 うちの倉庫に重量物が入荷してきたとしても、それが300kgなのか、500kgなのかなんて一々考えたりはしないけどね。
 この荷物は600kgなのか、じゃあ受け取るのはやめとくか、何て言えないもの。

 しかも目測では道具を使っちゃいけないみたいなんですよね。
 自分の掌や歩幅を用いてその重量物の大きさを計らないといけないみたいなんです。
 今どきどんな現場でもメジャーぐらいはあると思うんだけど。

 などといろいろケチをつけていますが、今回の講習、受けてよかったと思っています。
 何がよかったのかというと、いくつかあるのですが、一番は自分の脳みそが錆びついていることがよくわかったことでしょうか。
 はるか昔のことですが、自分は大学受験で国立大学と私立大学それぞれ二校ずつ、計四校受かっているんですよ(あくまではるか昔の話です)。
 自分では自分のことを試験勉強は得意な方だと思っていました。
 が、今日の終わりに学科試験を受けたのですが、これがもう、笑っちゃうぐらいわからない!
 いや、問題自体はそんなに難しくないんです。
 何しろ事前に出題範囲は教えてもらえるし、さらに四択問題ですからね。
 でも頭がパニックになって何が何だか分からなくなってしまって、危うく落第するところでした。笑。
 自分の脳みその錆びつきっぷりにどうにかしなくちゃいけないのでは、と危機感を抱きました。

 さて、今日で学科はすべて終了したのですが、明日はいよいよ実技試験です。
 今日のような醜態をさらすことはないと思うのですが、考えてみれば会社の倉庫で天井クレーンを扱うときは何から何まですべて一人でやってるんですよね。
 グループでクレーンを扱うこともなければ、「〇〇よーし!」とか「XXよーし!」とか言ったりすることはないです。
 身体が今までの慣れたやり方で勝手にやってしまわないかと今から戦々恐々です。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニュートン」っていったい... | トップ | いよいよ講習最終日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事