この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

今週末の予定♪

2024-07-05 12:53:20 | 旅行
 今週末は日曜日に【湯布院カントリーロードユースホステル】主催の「七夕由布川峡谷ツアー」に参加する予定です。
 一昨年に続いての参加です。
 去年も申し込んではいたのですが、悪天候のため前日になって参加を取り止めました(ツアー自体は強行されたみたいですが)。
 今年は天気もいいみたいですね、よかったよかった♪

 そんなわけで日曜日は「七夕由布川峡谷ツアー」なのですが、ツアーはユースホステルを9:30出発なので、基本的にツアーの参加者はホステルに泊まることになります。
 といってもそれが必須条件というわけではないんですけどね。
 そうするのが楽だというだけの話で。

 そんなわけで土曜日にはすでに自分は土曜日には湯布院にいるわけです。
 で、土曜日に由布院で何をするか?
 湯布院、それに別府は観光地としてすごく魅力的なところではあるのですが、自分は年に二回以上の割合で行っているので、さすがに行くべきところは行き尽くした感があって、、、などと言っていますが、既にやることは決めています。
 それは由布岳登山です。
 由布岳登山は来月の富士山登山のトレーニングの意味合いがあるのですが、それ以上にリベンジですね。
 実はってほどのことでもないのですが、一昨年由布川峡谷ツアーに参加した時も前日は由布岳に登りました。
 その時死にそうになったんですよ。
 死にそうになったといっても別に崖から落ちそうになったとか、そういう直接的に危険なことがあったわけではなく、自分が飲み物をお茶500ccしか持たずに登って、途中でそれを飲み切ってしまったので脱水症状になってしまったのです。
 脱水症状があんなにきついものだとは思ってもみませんでした。
 車には大量の飲み物を積んでいたので、車に戻ってからそれらを片っ端に飲んでいったのですが、いくら飲んでも喉の渇きが収まらない!
 いやー、本当にきつかったです。
 今度は前回の倍の1000ccのお茶を持って由布岳に登るつもりなのですが、それで足りるかな?

 そんなわけで土曜日は早朝から由布岳に登るつもりなので、結局金曜日の夜に出発する予定です。
 夜の9時に自宅を出発し、12時に道の駅ゆふいんに到着、朝6時に登山を開始できたらと思っています。

 下山が何時ぐらいになるのか、自分でもよくわからないのですが、11時ぐらいに戻れたら、それから別府三大秘湯の一つ「鶴の湯」に入りに行きたいです。
 ここもリベンジではあるんですよ。
 「鶴の湯」には去年たどり着くことが出来なかったので…。

 まぁこれで週末の予定はほぼ埋まったと考えてよいでしょう。
 充実した週末になりますよーに♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年劇場鑑賞映画一覧... | トップ | 由布院に行ってきました、そ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね ()
2024-07-05 15:13:39
今日は暑い!現在37℃。
午後イチの配達は、車もハンドルも焼けていて、車中は温熱地獄…

まあ、私のことはさておき、元気ですね。
あの連休のハードな旅でしたら、私の場合は2~3か月は尾を引いているはずです。

でも、せぷさんは、効率中心(お客様感謝デー)に映画館には行くし、社員総会には行くし、折り紙定例会には行くし、…まあ、じっとしていませんね。

え、今度は由布岳登山。
脱水症は汗を流すなどの水分放出に水分摂取が追い付かなくて起こる症状だと理解していますが、(ご存じだと思いますが)重要なのは汗と一緒に流れ出る塩分です。
塩分が出過ぎると、塩分濃度も低くなり、塩分濃度を上げようとして、汗を出して塩分濃度を上げるつじつま合わせをします。
そうすると、つじつま合わせのために流した汗によってさらに塩分が流出、塩分濃度が低くなり、さらに汗を……というスパイラルに陥ります。

なので、お茶よりはスポーツ飲料の方が効果的だと思います。
それはともかく、お気をつけて。
返信する
おかげさまで、、、 (せぷ)
2024-07-07 20:39:30
おかげさまで無事由布院から戻って来れました。
予定外のこともいろいろありましたが、そこら辺のことも含めてゆっくり記事をアップしていきたいと思っています。

>まあ、じっとしていませんね。
まぁそうですね。
一言で言えば貧乏性なのだと思います。
あと、プライヴェートが充実している人はあえて休みの日に予定を入れる必要もないのでしょうが、自分の場合放っておくと一週間の間にお袋としか口を利かない、なんてことにもなりかねないので意地になって予定を入れています。笑。

脱水症時に水だけを飲み過ぎると症状が悪化するという話は聞いたことがあります。
でもなかなかスポーツ飲料って買い置きをする習慣がなくて、、、なんてことは言ってられないですね。
今度ドラッグストアで何本か買い置きをします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事