この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

「ニュートン」っていったい何ですか?

2023-07-28 22:32:09 | 日常
 今日は休日出勤でした。
 というのは嘘で(完全な嘘というわけではないです、休日出勤扱いにはなるので)、クレーンの講習を受けてきました。
 会社の倉庫の天井クレーンをこれまでは我流で操作して、それで特に事故もなかったのですが、昨今のコンプライアンスの問題もあって、講習を受けてくるようにと命じられたのです。
 まぁそれはいいんですが、二日市の会場に7:55受付けですよ。
 めちゃ早っ!
 しかも講習が終わる予定が20:30なんです。
 一日12時間以上の講習ですよ(途中休憩はあり)。
 それが金土日と三日間続くんです。
 完全にコンプライアンスを無視してないか、と言いたくなります。
 
 会場の場所がわからないこともあり、今日はいつもより一時間早く起き、一時間早く家を出ました。
 西鉄二日市の駅前には7時半前には着いたかな。
 一つラッキーなことがあって、指定された有料駐車場に車を停めたら、ゲートが工事中で駐車場代が無料でした。やったね♪

 8時から講習が始まりました。
 いやぁ、きつかった!
 5月に折り紙コンベンションがあって、一日5、6時間ひたすら折り紙を折り続けたのですが、それもめっちゃきつかったんですね。
 好きな折り紙を5時間折るのさえきついんですから、好きでもない講習を12時間受けることのきつさと言ったらないです。

 ただ、きつかったというのと矛盾するようですが、講師がユニークな方ばかりで、きつい反面、講習は面白くもありました。
 まぁクレーンの講習について具体的に書いてもクレーンを操作することがない人にはまったく面白くないと思うので割愛しますが、一つだけ、「質量」と「重量」と「荷重」の違いってわかりますか?
 普段の生活でこの三つの単語の意味の違いを意識することはないかと思いますが、専門用語としての意味は違うのです。

 例えば、体重が60kgの男性がいたとして、この男性の質量は場所によって重くなったり、軽くなったりするわけではありません。
 でも重量は違うのです。
 一番わかりやすい例だと、この男性の重量は月では軽くなります。
 なぜなら月の重力は地球のそれの1/6だから。
 そして重量の単位が「N(ニュートン)」なのです。

 さらに荷重はどう違うかというと、、、やべぇ、講習で習ったのに忘れた!
 こんことであと二日乗り切れるのでしょうか。
 何だか不安で一杯です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九つ目のタイトルを新設する... | トップ | 試験はもうたくさん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事