この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

15メートルの高さから飛び降りてみたい。みたかった。

2021-04-13 22:41:14 | 旅行
 7月の連休は阿蘇と湯布院に遊びに行くつもりだ、ということはすでに書きました(こちら)。
 初日の22日は阿蘇でパラグライダーをする予定です。
 それもただのパラグライダーではなく、サンセットフライトに申し込みました。
 夕日が沈んでいく阿蘇の山並みはさぞかし美しいだろう、と思うんですよね。
 実はこのサンセットフライトは去年阿蘇に行った時も申し込んでいました。
 しかし風の影響で飛べなかったのです。
 パラグライダーはスリルがあって楽しいスカイスポーツですが、いくつか欠点があって、その一つが天候に影響されやすいことです(一番の欠点はやっぱり毎年事故で亡くなる人がいることですかね。こちら。競技人口の割には事故率は低いのではないかと思われますが。)。
 雨が降っていてもダメ、風が強くてもダメ、弱くてもダメ、天候次第で飛行中止になることがままあります。
 自分は自称晴れ男なので、旅行やイベントが雨のせいで中止になることはまずないのですが、さすがに風の強弱までは思い通りにはなりません。
 今年は飛べたらいいなぁ。

 さて、旅行の二日目は由布院でキャニオニングの【由布川峡谷15mの滝下降コース】に参加するつもりでした。
 15メートルの高さの滝の上から滝壺に飛び込んだらめちゃめちゃ気持ちいいに違いない、と思ったのですが、これはどうも自分の勘違いだったみたいです。
 よく見たら「落下」ではなく、「下降」ですもんね。
 そりゃ15メートルの高さから滝壺に飛び込んだら危険か。笑。
 それでも滝を下降するのも面白そうだと思って、ツアーに申し込み、予約も取れました。

 しかし翌日返信メールが届いて、システム上の問題により申し込み可能になっていたが、現在は予約を受け付けていないコースとのこと。
 2017年の台風のせいで峡谷の橋が流されてしまったようなのです(2017年からシステム上の欠陥を放置していたのかよ。。。)。
 ただ、ある筋の情報によると、台風で流された橋も現在は架けられているらしいのですけどね。
 実際のところどうなのかな。

 ともかく、受け付けていないなら仕方ないので、別のコースに申し込むことにしました。
 それが【藤河内渓谷キャニオニングコース】です。
 藤河内渓谷は由布院からはるか遠く、かなり宮崎県寄りにあります。
 こうなると22日の宿も考えさなくちゃいけないなってことになって、予約していたゲストハウスをキャンセルし、あらたに佐伯市のビジネスホテルを予約し直しました。
 よし、これで7月の旅行の計画は万全だ!

 次は8月の唐津旅行の計画を立てなくっちゃね(計画立てるの好きだな!)。
 唐津では何をしようか、いろいろ考えているところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンシネマ福岡の不思議。 | トップ | これまで行ったコンサートを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事