この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

これまで行ったコンサートを振り返ってみる。

2021-04-14 21:24:13 | 音楽
 今度の日曜日、4月18日に渡辺美里のコンサートに行きます。
 渡辺美里は好きな楽曲も多いので(こちら)今からコンサートに行くのが楽しみです。

 さて、世間の人ってコンサートやライブにどれぐらいの頻度で行ってるんでしょうね?
 全然想像がつかないなぁ。
 今の若い人たちはお金を使わないと聞くのでまったく行ってないようにも思えるし、逆に推しのミュージシャンのライブであればどこまでも遠くに遠征しているような気もします。
 自分はといえばコンサートに行くのは年に一回か、二回ぐらいですかねぇ、それでも以前に比べたら多くなった方です。
 今日はこれまで行ったコンサートやライブについてざっと振り返ってみたいと思います。

 初めて行ったコンサートは飯島真理のコンサートでした。
 飯島真理と聞いてもほとんどの人が「誰?」って感じだと思いますが、『超時空要塞マクロス』でリン・ミンメイの声を当てていた人です(という説明でもわからないと思いますが)。
 飯島真理は今でも芸能活動を続けていて、年に一回は日本に帰ってきて(ロサンゼルス在住)コンサートを開いているようなので一回は行ってみたいです。

 次に行ったのが中森明菜のコンサートです。
 ただ、有料のコンサートではなかったんですよ。
 お菓子か何かの懸賞で当たった無料のコンサートでした。
 そのせいでしょうか、彼女の態度はそっけないもので、アンコールにも当然応えてはくれませんでした。
 でも無料のコンサートだったらそんなもんですよね。
 今でも彼女は芸能活動を続けているんですかねぇ。

 次のコンサートはぐっと飛びます。
 ウン十年ぶりのコンサートは清水ミチコのコンサートでした(正確にはコンサートというよりトーク&ライブ)。
 なぜ彼女のコンサートに行ったかというとファンだったから、というのもありますが、コンサートが地元で行われたから、というのもありますね。
 彼女のコンサートには計三回行きました。
 いずれも地元か近場で行われました。
 清水ミチコのコンサートに三回行く価値があるかどうかはわかりかねますが、一回は行ってみてもいいと思います。
 地元でなかったとしても。笑。

 回数で言えば一番多いのは手嶌葵のコンサートとライブですね。
 屋外の無料ライブに三回、福岡市民文化会館で行われたコンサートに二回行きました。
 彼女のコンサートはお金に余裕があれば次回も行くと思います。

 perfumeのコンサートにもそれなりに行っています。
 7年前、マリンメッセ福岡で行われたコンサートに行って以来、三回行っていますね。
 いや、マリンメッセ福岡の時はtwodaysで二日とも行っているから計四回か。
 perfumeのコンサートはperfumeが解散するまで行きたいです。

 スガシカオのライブにはちょくちょく行っています。
 野外ライブや対バンライブなど三回は行っているかな。
 でも広い会場で行われるコンサートには行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

 あとは、唐津の炎の博記念堂文化ホールで行われた【アニソンBIG3スーパーライブ】、ショッピングモールで行われた森口博子の無料ライブ、元ちとせと中孝介のジョイントライブ、『トイレの神様』で有名だった植村花菜のコンサートなどにも行ったことがあります。
 こう見ると、本当にアイドル系のコンサートに行ったことがないな。笑。
 解散したグループでよければ、LinQやベイビーレイズのライブに行ったことがありますが、、、と書きかけて、LinQがまだ現役バリバリであることを今知りました。汗。
 まぁメンバーは入れ替わっているとは思いますけどね。
 LinQやベイビーレイズのような観る者にノリが要求されるライブに行くことはもうたぶんないでしょう、perfumeのコンサートもそれなりにノリを要求されるけどね。笑。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15メートルの高さから飛び... | トップ | 朝日新聞には腹が立つ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事