この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

イオンシネマ福岡の不思議。

2021-04-12 21:15:58 | 街で見かけた・・・。
 土曜日はイオンシネマ福岡に映画を観に行きました。
 自分は年間50本前後劇場で映画を観る映画好きですが、イオンシネマ福岡で映画を観るのは今回が初めてでした。
 なぜイオンシネマ福岡で映画を観たことがなかったのか?
 理由は単純、同じイオンシネマであればイオンシネマ筑紫野の方が家から近いからです。
 イオンシネマ筑紫野が家から車で20分ほどであるのに対し、イオンシネマ福岡は家から一時間ほどかかります。
 同じ映画を観るのであれば当然イオンシネマ筑紫野で観ますよね。
 それがなぜ今回イオンシネマ福岡で映画を観たのかというと、これも理由は単純、この日観る予定の『ザ・スイッチ』と『21ブリッジ』がイオンシネマ福岡では公開されるのにイオンシネマ筑紫野では公開されないからです。
 イオンシネマとユナイテッドシネマで上映される作品が違うのはわかりますが、同じイオンシネマで上映される作品が違うのは不思議と言えば不思議な気がします。
 まぁ客層の違いやスクリーン数、それにスタッフの好みによって違ってくるのでしょうね。

 さて、タイトルの『イオンシネマ福岡の不思議』の「不思議」は上映作品リストのことではないのです。
 では何に対する不思議かというと、場所についてなのです。

 前述のイオンシネマ筑紫野は筑紫野市にあります。
 だからイオンシネマ筑紫野というんですね。
 またイオンシネマ大野城は大野城市にあります。
 大野城市にあるイオンシネマだからイオンシネマ大野城、当たり前ですよね。
 それからイオンシネマ佐賀大和は佐賀市大和町にあります。
 ここまでは特に不思議に思うことはありません。
 ではイオンシネマ福岡がどこにあるかというと福岡市、、、ではなく、糟屋郡粕屋町にあるのです。
 あれ、福岡市じゃないんだ、と思ったのは自分だけなんですかね。
 まぁ糟屋郡粕屋町も福岡県にはありますから、別に嘘をついているというわけではない。
 ないけど、糟屋郡粕屋町にあるイオンシネマならイオンシネマ糟屋でよくないですか?
 もしくは糟屋という漢字が難しいならイオンシネマかすやで。
 やっぱりあれですかねぇ、「かすや」だとまるで蔑称みたいに聞こえるからでしょうか。
 でもそれだと糟屋郡の人たち全員に失礼だと思うんですけれど。

 糟屋郡粕屋町にあるイオンシネマがなぜイオンシネマ糟屋(もしくはイオンシネマかすや)ではなく、イオンシネマ福岡なのか、ご存知の方は理由をお教えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観終わった後、いろいろ首を... | トップ | 15メートルの高さから飛び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街で見かけた・・・。」カテゴリの最新記事