この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

遥かなる富士急ハイランド。

2021-02-04 23:14:43 | 旅行
 旅行が趣味です。
 去年はコロナ禍であるにもかかわらず、3月に別府、5月に臼杵、7月に唐津、8月に阿蘇、9月に豊後高田、10月に湯布院に旅行に行きました。
 一応弁明しておくと、人が多くいるようなところには行っていないのです。
 むしろ人がいなさすぎて、山では遭難しかけたこともありました。
 生きてるって素敵…。

 今年ももちろん旅行に行くつもりです。
 今月末には湯布院に行きます。
 いろいろと計画を立てているところです。
 充実した旅行になればいいなぁ。

 さて、旅行が趣味の自分ですが、なぜか北海道と沖縄には行ったことがありません。
 本当になぜなんだろうと自分でも不思議です。
 特に旅行が趣味というわけではないお袋は北海道と沖縄、それぞれ二回ずつ行ったことがあるというのに。
 いつか自分にも北海道か沖縄を訪れる日は来るのかなぁ。
 北海道にも沖縄にも特に惹かれるものはないからたぶん行くことはないのだろうなぁ(ゴメンなさい、北海道民と沖縄県民の皆様。世の中にはメジャーな観光地には興味が持てない人間もいるのです。)。

 で、今一番行きたいところはというと、湯布院でもなければ、北海道でも沖縄でもない、先日の記事でも書きましたが、山梨にある富士急ハイランドです。
 まぁ絶叫アトラクションの聖地みたいなところですからね、絶叫アトラクション好きなら誰しも一度は行ってみたいところなのです。

 当然どうやって行けるか、調べてみました。
 しかし、、、遠いんですよねぇ、富士急ハイランド。
 まず、九州から直接行ける交通手段がありません。
 必然的に東京を経由していくことになるのですが、そうなると東京で一泊しなくちゃいけないっぽくて、もちろん東京までの交通費も必要で、そうなると富士急ハイランドに行くためだけに10万円近くのお金が飛んでいきそうで二の足を踏まずにはいられません。
 いくら絶叫アトラクション好きとはいえ、10万円はポンとは出せないなぁ。

 九州から山梨までは直接行く交通手段がない、と言いました。
 自分が調べた限りでは確かに現在はそうなのです。
 しかししばらく前は違いました。
 九州の福岡と山梨を結ぶ深夜バスがあったのです。
 そのバスだと夕方福岡を出て、翌朝山梨に到着、一日富士急ハイランドで遊んで、夕方山梨を出て、翌朝福岡に帰り着くという旅程が組めました。
 かなりの強行軍になりますが、深夜バス自体利用したことがないので、今なら迷うことなくその手段で富士急ハイランドに行ったことでしょう。

 けれど残念なことに深夜バスの福岡・山梨便は利用者の少なさから3年ほど前に廃止されました。
 3年前というとちょうど一人遊園地の面白さに目覚めたころなので、間に合わなかったですね。
 う~む、返す返すも残念。

 いつか富士急ハイランドを訪れる日が来るのかなぁ。
 どなたか福岡から山梨まで行く格安の交通手段をご存知の方は教えてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする