癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

モエレ沼公園ジョグ & 江別市探訪

2019年06月30日 | 街並み・歴史探訪・ドライブ

 すすきののどこでもホテルで朝を迎える。函館マラソンまで1週間の前のラスト練習ランにモエレ沼公園へ。近くに走ったあとに入る温泉があるのも好条件である。


 外周や中通りを走ったが、10:30からの噴水を見るために中断し、さらに3kmほど走ってトータルで9kmで終了。相変わらずスピードは上がらない。


モエレ山


10:30から15分間の噴水


噴水の上部

 走ったあとは近くのモエレ天然温泉北のたまゆらで汗を流して昼食を食べた。

 午後からは、江別市大麻に住む、新卒時代の同じ職場や現職時代を通して何かとお世話になった10歳違いの先輩のお宅を数十年ぶりに訪問。若いときには良くお宅にお邪魔したり泊めてもらったりしただけに奥様も一緒に懐かしい思い出話に花が咲き、1時間半があっというまに過ぎた。

◎江別市探訪

 江別市は通過するだけの町で、札幌に近い大麻地区を除いて見ることはほとんどなかった。町の歴史が分かるところを中心にあちこち車で走りながら探訪した。


一番先に郷土資料館へ行って、江別市の歴史の概況をお勉強。
主に屯田兵と新潟県からの北越殖民社による開拓が進められたこと。
石狩川航路を使用した開拓が進められ、産業も栄えたことなどが分かった。


ガラス工芸館~昭和22年築、北海煉瓦合資会社代表社員の旧石田邸


屯田兵資料館


野幌屯田兵屋


レンガ生産地「北海道江別市」らしい建造物・旧ヒダ工場が生まれ変わった商業施設ËBRI(エブリ )。


北越殖民社2代目社長の屋敷跡の「千古園」


留魂碑


黒松内が北限のブナの巨木がたくさんあった。樹齢120年というからここに植えたものであろう。


江別市陶芸の里セラミックアートセンター(休館日)


 その裏にあったオブジェ「風の門」

旧町村牧場

町村敬貴氏の銅像と第一牧舎


旧町村邸


製酪室


最後は、今年オープンした蔦屋書店江別店。うれしいことに拙著も販売されていた。

 明日は、今日とダブらない篠津兵村フットパスを歩く予定。