癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

最初の職場の50回目の集まり & 調子の上がらない練習ラン

2019年06月13日 | 日常生活・つぶやき

 昭和41年春に大学を卒業して最初に勤めた職場の集まりが今年で50回を迎えた。当時は全員20~30代だったメンバーだが、今では70~80代となった。それも、会えば50年前のころに戻れるのが不思議である。
 自分の人生の基盤作りとなった職場で、いろいろ教えていただいたことが懐かしい。ただ少しずつ欠けて行くのがさびしい限りである。


50回50年間皆勤賞の賞状をいただく新卒時代の学年主任だったHa先輩


近況報告


50年前の職場の正面玄関の写真


◎調子の上がらない練習ラン




大間からフェリーで遠足にやって来たという小学生の「海鳴り太鼓」

 一昨日に続いて10回目の練習ラン。千歳ハーフ以降どうも調子が上がらず、まだ10kmノンストップで走れていない。今日も信号待ちのない五稜郭公園の堀周りで、ペースを少し落として10km通して走り切ろうとスタートしたが、8kmで辛くて歩いてしまった。
①7'00 ②6'21 ③6'39 ④6'18 ⑤6'28 ⑥6'11 ⑦6'23 ⑧6'19(2kmほど歩く)⑨5'33 ⑩5'58
 昨年の今頃は、6分を切るペースで10km走れていたのだが・・・。今年は、昨年より練習して臨んだはずの千歳ハーフも昨年とほぼ同じタイムだった。加齢による体力低下なのか、疲れが抜けづらくなっているのか・・・? この調子なら、函館ハーフで6分を切って走る自信がなくなりそうだ。

立待岬と函館山の花々

2019年06月13日 | 花・紅葉だより

立待岬に咲くハマナス

 連日の好天に、家にいるのがもったいなくてつい外出したくなる。
 昨日は、毎日お邪魔しているブログに刺激されて、立待岬に咲く花と前回の函館山花散策で目に付かなかった花を求めて、汐見コースと薬師コースを歩いてきた。

◎立待岬に咲く花々

ハマナスの蕾


ハマフウロ


オオバナノミミナグサ


エゾカンゾウ


エゾスカシユリ


ハマエンドウ


立待岬の岩場

◎函館山の花々(汐見コース~薬師コース)
お目当ては、場所を教えていただいたワニグチソウ、ハナイカダ、エビネランだった。

一番のお目当ての初めて目にしたワニグチソウ(花にピントが合っていないのが残念)


ハナイカダ(雄の木)~雄の木と雌の木があることを初めて知った。


ハナイカダ(雌の木)


エビネランは、すでに花が終わっていた?


タケシマランの蕾?


ミヤマスミレの種子?


オオヤマフスマ