癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

モエレ沼公園ジョグ & 江別市探訪

2019年06月30日 | 街並み・歴史探訪・ドライブ

 すすきののどこでもホテルで朝を迎える。函館マラソンまで1週間の前のラスト練習ランにモエレ沼公園へ。近くに走ったあとに入る温泉があるのも好条件である。


 外周や中通りを走ったが、10:30からの噴水を見るために中断し、さらに3kmほど走ってトータルで9kmで終了。相変わらずスピードは上がらない。


モエレ山


10:30から15分間の噴水


噴水の上部

 走ったあとは近くのモエレ天然温泉北のたまゆらで汗を流して昼食を食べた。

 午後からは、江別市大麻に住む、新卒時代の同じ職場や現職時代を通して何かとお世話になった10歳違いの先輩のお宅を数十年ぶりに訪問。若いときには良くお宅にお邪魔したり泊めてもらったりしただけに奥様も一緒に懐かしい思い出話に花が咲き、1時間半があっというまに過ぎた。

◎江別市探訪

 江別市は通過するだけの町で、札幌に近い大麻地区を除いて見ることはほとんどなかった。町の歴史が分かるところを中心にあちこち車で走りながら探訪した。


一番先に郷土資料館へ行って、江別市の歴史の概況をお勉強。
主に屯田兵と新潟県からの北越殖民社による開拓が進められたこと。
石狩川航路を使用した開拓が進められ、産業も栄えたことなどが分かった。


ガラス工芸館~昭和22年築、北海煉瓦合資会社代表社員の旧石田邸


屯田兵資料館


野幌屯田兵屋


レンガ生産地「北海道江別市」らしい建造物・旧ヒダ工場が生まれ変わった商業施設ËBRI(エブリ )。


北越殖民社2代目社長の屋敷跡の「千古園」


留魂碑


黒松内が北限のブナの巨木がたくさんあった。樹齢120年というからここに植えたものであろう。


江別市陶芸の里セラミックアートセンター(休館日)


 その裏にあったオブジェ「風の門」

旧町村牧場

町村敬貴氏の銅像と第一牧舎


旧町村邸


製酪室


最後は、今年オープンした蔦屋書店江別店。うれしいことに拙著も販売されていた。

 明日は、今日とダブらない篠津兵村フットパスを歩く予定。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チューリップおばさん)
2019-06-30 22:12:59
 こちらは今日、サロマ湖100km ウルトラマラソンでした。私も朝5時のスタートから約13時間、ビデオ撮りに走り回りました。朝は14℃で走るのにちょうどよさそうなガスっぽい天候でしたが、雨もあるという予報に反してピカピカのお天気となり気温が24℃くらいに上がりました。何度も優勝している板垣さんが優勝でしたが、タイムが伸び悩んだのは暑さのせいのようです。
 クロカン参加の皆様も尊敬していますが、100km を走ろうなんて考える皆様には尊敬しかありません。皆様、お疲れさまでした。ボランティアやスタッフの皆様もお疲れさまでした、です。
 sakag さんも来週はナイスランをで楽しまれますように!
返信する
Unknown (拓道館)
2019-07-01 03:45:19
やはり坂口さんでしたか!
私も朝九時から11時までモエレ山で撮影していて、その時に坂口さんらしき人がいて、
え?もしや坂口さん?
何故モエレにいるんだろう?人違いかも、と声かけることができずにいました。
強風の中、お疲れランでした★
返信する
チューリップおばさんへ (sakag )
2019-07-01 06:14:42
サロマ100kmの撮影お疲れさまです。
夢みたいな距離ですが、先週の私の道南全山完登にお付き合いいただいたメンバーの一人が参加されています。
 
XCスキーも今年から体力低下を感じていましたが、マラソンも同じようです。
返信する
拓道館さんへ (sakag )
2019-07-01 06:18:56
お久しぶりです。
まさかのニアミスだったのですね。もしこしたらすれ違っていた?
函館の人間があそこにいたら、誰だって人違いだと思いますよね。
気分を変えて走ってみましたが、調子は上がりません。やはり、歳のようです。
返信する
江別も見どころたくさん (田舎おじさん)
2019-07-01 21:46:32
 いや~江別も見どころがたくさんあるんですねぇ。
 いかに私の目が節穴だったのかを指摘された思いです。sakagさんの情報収集力と、貪欲な探求心にはいつもいつも刺激をいただいています。
 今回教えていただいた未体験ゾーンをぜひ近いうちに訪れてみたいと思います。
返信する
田舎おじさんへ (sakag )
2019-07-02 07:07:34
初めから観光パンフを手に入れればもっと効率的に見て歩けたはずです。手に入ったのは途中のえぶりでした。

フットパス、検索したら一番先に出てきました。真似してみましたが、12kmコースは堤防歩きばかりな気がして、途中で日和ってしまいました。
返信する

コメントを投稿