なんの手入れもしないのに、毎年咲く花の数を増やしているクジャクサボテン。我が愛車もこうなら良いのに・・・。
我が愛車のエクストレイル、あっという間にもう7年になり、3度目の車検に出した。数時間もしないうちに担当者が見積書を作成してやって来た。「見積もりを出したら、だいぶ高くなりそうなので・・・」とのこと。見たら総経費で34万円ほどになっていた。
走行距離20万kmにもなっているのだから、交換しなくてはならない部品が多いのは当然で、この程度の覚悟はしていた。申し訳なさそうに、ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれたが、「できるだけ長く乗りたいので、取り換える必要のあるものは全部お願いします」と頼んだ。
車検だけなら、安くできるところはたくさんある。しかし、自分の場合、年間3万kmと他人の3倍ほども走るので、いつも車を買ったメーカーのディーラーでやってもらうようにしている。結果的に高く付いてもその方が安心できると思うからだ。
○「ランパス」再訪4軒目(延べ43軒目) 「創作料理ビストロパサパ」
今日は、限定10食のすぐ向かいの店へ3月以来の再訪。利用時間は13:00~14:00。20分前に玄関から覗いたら結構並んでいる。慌てて行ったら10番と11番だった。諦めて戻ろうとしたら、整理券を配り始めた。一人オーバーだが、我々で最後にしてくれた。
ただし、店内が狭くて全部が入れなく、2巡目になり、さらに20分ほど待たされた。
提供メニューは、2ヶ月毎に替わる期間限定ランチプレートで、5,6月は「トマトたっぷりハッシュドビーフ」。
正規のメニューはスープとコーヒーが付いて1000円だが、ランパス用のメニューはそれらがなくて800円→500円となっている。3月の「アジアンランチ ナシゴレン」もとても美味しかったので、メニューが替わっている今回も楽しみにしていた。
自分は、ハヤシライスはあまり好きでないのだが、これはデミグラスソースとビーフ味が濃厚で非常に美味かった。
さすがに、大沼プリンスホテルやLA VISTA函館ベイで料理長をしていたシェフのお店だ。このランパスまでは、すぐ向かいなのに貧乏人には入りずらくて敬遠してきたが、今度は何かのときに奮発してランチかディナーを食べてみたいと思った。
ただ、朝食抜き生活にとってはちょっとボリューム不足で、3日後の函館マラソンのエネルギー補給のために、やはりすぐ近くのキングベークへ寄って小さめのパンを2個ずつ購入。