トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

フィダン外相がガザに関する会議のために国連へ

2023年11月30日 | 国際
12月1日 ハカン・フィダン外相が国連安全保障理事会の会議に参加するために、11月29日、ニューヨークへ向かいました。会議では激化するガザの緊張が議題になります。

 Hurriyet

外務省の声明によると、フィダン 外相のニューヨーク訪問は、11月11日に行われたイスラム協力機構(OIC)とアラブ連盟との共同サミットで下された決定をモニターするために設立されたグループのメンバーたちと交流することも目的とされています。

サウジアラビアの首都リヤドで行われた緊急会議は、ガザのハマスに対するイスラエルの行動を非難し、激化する危機に対処するための国際的介入が早急に必要であることを力説しました。

同日朝、エルドアン大統領は、国連のアントニオ・グテーレス事務総長と電話で話しました。電話会談では、エルドアン大統領はガザでのイスラエルの攻撃を止めさせるために、国際社会の重要な役割を力説しました。

大統領府によると、エルドアン大統領はグテーレス事務総長に、イスラエルは国際法も、戦時国際法も、国際人道法も気にせず、違反しつづけていると語りました。



トルコ外相はガザの停戦のために保障国政度を提案した

ハカン・フィダン外相は、イスラエル=ハマス間の停戦を維持するために、ふたたび保障国制度を提案し、保障国制度は微妙な停戦を守り、両サイドの違反を防ぐ重要な役割を果たすだろうと論じました。

 Hurriyet

「人道的な停戦の延長と、人質や捕虜の交換は希望の光です」と、フィダン外相は、11月29日、国連安全保障理事会の会議でのスピーチで明言しました。外相は、休戦時こそ、紛争の根本原因に対処するチャンスだと、国際社会を促しました。

「今日の状況を見ていると、明日はもっと大きな災害になるように思われます」と外相は警告しました。フィダン外相は、イスラエルとパレスチナが、1967年以前の国境線に従って、東エルサレムをパレスチナの首都とし、平和に安全に共存できるビジョンを概説しました。

フィダン外相はこのような解決がうまく実施されることを確実にする必要を訴え、そのために、トルコは保障国政度を提案すると言いました。

「保障国制というメカニズムは平和を守り、双方の違反を防ぎます」と、彼は断言し、このメカニズムは現状を最終的な合意と永続的な平和に導くだろうと力説しました。

フィダン外相はまた、国連のじゅうぶんとは言いがたい危機への対応を批判し、「世界中の何百万の人々が、言論の自由への締めつけにも負けず、パレスチナとの連帯と、平和のために団結しています。しかし、国連の安全保障理事会は、国際的平和と安全保障を維持する責任を果たしていません」と、外相は嘆きました。


   「ときどきダイアリー」ヘ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ最後の遊牧民が冬の移... | トップ | トルコに移住するシリア人の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事