トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

なにを考えているんだ、このバカ男

2016年03月23日 | 国内
3月23日 多くの無辜の市民が死傷したベルギーのテロのニュースに、世界中の人々が胸を痛めているときに、飛び込んできた呆れたニュース。「IS参加志願の日本人の男がトルコで捕まった」

 Hurriyet
おまえ、ISに入って、自爆しろと言われたら自爆するのか?


3月22日、シリアのイスラム国(IS)に参加しようとしていた日本人の男が、南東部ガジアンテプ県のニジプ地区で捕まりました。M.M.と認定された男を憲兵隊が捕らえ、車の中を調べました。

Sabah
まあ、情けない姿だこと。こんなヘナヘナした男、ISも要りませんて。


容疑者は取り調べに、国境を超えてISに参加するつもりだったと供述し、電話であるシリア人と知り合い、ジハーディスト・グループに参加しようと思ったと言ったそうです。
男は裁判所の手続きが終わったら、国外追放されるでしょう。

・・・ホームグローンでもないのに、なんとまあ、物好きな・・・ではすまされない問題です。わかってんのか、バカ男。


「シリア国境でISの自爆犯が捕まった」トルコ軍が発表

 22日、自爆者を含む10人のイスラム国(ISIL)戦闘員が、シリア国境で捕まったと、トルコ軍が発表しました。

 Hurriyet

不法にトルコに潜入しようとしていたIS戦闘員10人が、シリアと接するガジアンテプ県で捕まりました。自爆犯は爆発装置を身につけていました。


イスタンブルの総領事たちがテロ反対のデモ行進

駐イスタンブルの19か国の総領事と、イスタンブル市の3人の区長が、3月22日、イスティクラル通りでテロ反対のデモ行進をしました。イスティクラル通りは3月19日の自爆テロで、5人が死亡、30人余が負傷した場所です。

 Hurriyet

19か国の総領事は、ベイオール区のミスバフ・デミルジャン区長、ファティフ区のムスタファ・デミル区長、エセンレル区のテフィク・ギョクス区長とともに、ガラタサライ広場を歩いた後、事件現場に向かい、犠牲者のためにカーネーションを捧げました。

19か国の総領事は自発的にこのデモを希望し、22日に実現しました、「これは“テロはNO”と世界中に訴える運動です。テロは容赦なく人間性を脅かします」デミルジャン区長は言い、ベルギーとの連帯を表明しました。

アンリ・マルク・ジョゼ・ヴァンティゲム駐トルコ・ベルギー総領事は、ブリュッセルのテロに対するトルコの支持に感謝し、テロを非難しました。「トルコ国民の支持と連帯のメッセージに感謝します。異なる国籍の人々がここで命を落としました。この通りが非常に国際的であるため、彼らはここを標的にしたのです。だから、私たちは団結して戦わなければなりません」

チャールス・フレデリク・ハンター駐イスタンブル・アメリカ総領事はテ、ロと戦う国々の団結を促し、トルコとベルギー両国に哀悼の意を表しました。 シャイ・シャバティ・コヘン駐イスタンブル・イスラエル総領事は、19日に3人の市民を失いましたが、こんな事件はこれで終わりになるよう望むと言いました。

「私はこの場でトルコ当局に感謝します。イスラエルの死亡者と負傷者双方に、トルコはあらゆる便宜を計ってくれました。私たちが花を捧げる場所に、2度とこんなことが起こらないよう祈ります」とコヘン領事は言いました。

3月19日の爆弾テロの現場で、総領事たちと区長たちは声明文を発表した後、近くのベルギー領事官を訪れました。ベルギー領事館はテロ攻撃後、閉鎖され、警官がビルの前で警備に当たっていました。


トルコでは労働者中の女性はたった30%

トルコ統計局(TUIK)が発表した年間収入と生活状況調査によると、トルコの労働者中の女性はたった30%でした。

 Hurriyet

2014年のTUIKのデータによると、働く女性の53.9%は日給か時間給で雇われ、29.2%は賃金なしで家族と働いていました。女性の10%は自営で働き、6%は不定期に雇われていました。女性の雇用主は1.1%に過ぎませんでした。

働く女性は月平均1654リラ(およそ513リラ)稼いでいました。最高賃金はサービス部門で、平均1723リラ。農業分野の賃金が最も安く、1297リラでした。産業分野の女性は平均1404リラ。

このデータはまた、教育水準が報酬に直接的な影響を与えていることを示しました。高等教育を受けていない女性は月平均1000リラ以下、大学卒は月に2419リラ稼いでいました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッカーがイスタンブルの公... | トップ | テロ攻撃後、潘基文・国連事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事