トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

マンチェスターのテロの犠牲者の中に、ハーフ・ターキッシュの青年がいた

2017年05月25日 | 国際
5月26日 22人が死亡し、多数の負傷者を出したマンチェスターのテロの犠牲者の中に、ハーフ・ターキッシュの青年がいました。

 Hurriyet

ライターで、PRマネジャーだったマーティン・ハカン・ヘットさん(29)も、アリアナ・グランデのコンサートで起こった自爆テロの犠牲者の1人でした。ヘットさんはトルコ人の母親フィゲンさんと、イギリスで暮らしていました。母親のフィゲンさんはニット手芸の達人で、昨年、チャリティ・フェアに出品しましたが、ぜんぜん売れませんでした。

そこで、息子のヘットさんがツイッターで母親の手芸作品を発表したところ、大反響があり、注文が殺到、母親のニット作品はすぐに売り切れました。その後、彼は母親が書いた『あなたはお母さんをとても幸せにした』というテキストを投稿し、彼もすっかり有名になりました。 

コンサート会場でヘットさんと別れた友人が、最初に彼が行方不明になっていることを報告しました。その後、彼の家族はソシアルメディアでヘットさんの死を確認しました。「昨夜、兄が見つかりました。胸が張り裂けそうです」と、ダン・ヘットさんがツイッターに書いています。

ヘットさんの友人のラッセル・ヘイワードさんも、ツイッターとNBCニュースで、彼の死を知ったということです。「ぼくたちの憧れだった、すばらしいマーティンが、もういないと、昨夜のニュースで知りました」と、ヘイワードさんはツイッターに書いています。「彼はみなの注目を集め、生きた証を残しました」他の友人たちも、彼への想いをオンラインに書いています。「マーティン・ヘットは毎日、人々を微笑ませてくれた・・・」


世界最高齢と主張する118歳の女性がトルコ南東部にいる

世界最高齢と主張する、南東部ビトリス県の女性が、4月、118歳の誕生日を迎えました。

 Hurriyet

1899年4月17日生まれという身分証明書を持つアシエ・シュトゥリュさんは、長生きの秘密は、彼女が食べて育ったオーガニック・フードだと言っています。ビトリス県ヒザン地区で、5月23日、家族省が主宰した誕生祝の席で、シュトゥリュさんは地元の産物だけを食べてきたと言いました。

「私たちはいつも地元の食物を食べてきました。自家製のヨーグルト、ケスケク(羊肉や鶏肉と挽いた小麦の料理)、アイラン(ヨーグルトと水でつくる飲物)、山で摘んだ薬草などです」と、彼女は言いました。「でも近頃は不健康な食物ばかりで、私は食べられない」

トルコ西部への旅行のために遅れた誕生パーティで、シュトゥリュさんはチョコレートのバースデーケーキを切りました。彼女はとても弱っているので、ほとんどベッドにいますが、お祝いの席で、彼女は、牛乳を搾ったり、薪を取りに高原へ行ったりした子供時代の話をしました。

シュトゥリュさんは45年前、73歳のとき、夫と死別しました。41人の孫と28人の曾孫を持つシュトゥリュさんは、いまは嫁のジンネットさんの世話になっています。孫のメキンさんは、「祖母は糖尿病と高血圧を患っていますが、元気です。行政も必要なことはしてくれますし」と言いました。

世界最高齢というシュトゥリュさんの主張は、国際的な団体に承認されていませんが、トルコの身分証明書を信じれば、彼女は世界最高齢者になります。世界最高齢者と公式に認定されていたイタリアのエムマ・モラノさんは、4月、117歳で亡くなりましたが、彼女はモラノさんより高齢になります。モラノさんはシュトゥリュさんより6か月前に生まれましたが、最後の19世紀生まれの人間と言われていました。

信頼できる出生証明書のある人々の寿命を記録している「老年学研究グループ」は、1900年3月10日生まれのジャマイカの女性ヴァイオレット・ブラウンさんを世界最高齢者としています。


収監中のHDP女性議員の娘との面会申請を法務省が承認した

法務省は、5月24日、収監中の人民民主党(HDP)の議員の、3歳の娘との面会申請を承認しました。(昨日の頁を見てください)

 Hurriyet

法務省の発表によると、現在、560人の子供が、母親といっしょに刑務所にいると、23日、ドーアンニュースが報じました。最大野党・共和人民党(CHP)のガムゼ・アククシュ・イルゲズディ議員の国会での質問に答えて、法務省は、現在、516人の女性が子供といっしょに刑務所にいると答えました。

法務省のデータに基づいたCHPの報告書によると、刑務所にいる560人の子供たちは、0歳から6歳で、男児291人、女児269人です。


「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収監中のHDP女性議員が3... | トップ | 裁判所が法務省にギュレンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事