トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

コロナの元患者が免疫血漿を提供

2020年04月25日 | 国内
4月25日 トルコ赤新月社のケレム・クヌク博士によると、コロナウイルスから快復した患者が、他の人の治療に助力するために、免疫血漿を寄進する動きが始まっています。

 Hurriyet

クヌク博士は4月24日、保健省と大学病院は800以上の免疫血漿の成分を入手できると言いました。「われわれのチームは3000人の快復した市民と連絡をとり、1150人が免疫血漿提供に適格であることがわかり、500人が免疫血漿を提供しました」と博士は言いました。「現在、3500人の専門家が集まっています」

免疫血漿は現在、ウイルスに対する最強の武器と考えられると、博士は言いました。「3000人の市民の中で、血漿の提供を拒否した人はごくわずかです」

ドナーはアポをとり、そのメッセージを治安当局に示し、赤新月社に行って血液を提供するよう、クヌク博士は言っています。


トルコは人工呼吸器の大量生産を始める


トルコはまもなく、コロナウイルスとの戦いに必要な国産人工呼吸器の大量生産を始めると、政府通信局のファフレッティン・アルトゥン局長が言いました。

Hurriyet

「必要な医療用品をすべて生産する政府の活動は結実しつつあります。われわれはまもなく、わが国で開発された人工呼吸器“サフラ”の大量生産を始めます」と、アルトゥン局長はツイッターで言いました。「トルコは医療用品のための外国の助力を必要としなくなる決意です」

「サフラ」(砂漠)と名づけられた人工呼吸器は、先週、フルシ・アカル国防相が発表しました。「政府はすでに、テスト・キット、マスク、手袋などの医療用品を54か国に送りました。トルコはこの困難な時に、人道的義務として、多くの国々を支援しています」と、アルトゥン局長は言いました。

彼はまた「世界中のムスリムが、安全で、健やかで、幸せなラマザンを祝うよう」付言しました。


トルコはコロナとの戦いのために、パレスチナに支援を送った

コロナ・パンデニックの中、4月24日、「トルコ協力調整局」(TIKA)がパレスチナに医療支援を送りました。

 Hurriyet

TIKAはラマザンに保健省のビルで行われた式典で、パレスチナ保健当局に医療品と身のまわり品を送りました。トルコはコロナ・テストのキット、マスク、特殊な衣料、その他、保健上の基本的必需品をパレスチナに提供しました。パレスチナのマイ・アルカイレフ保健相は、式典で、トルコ政府と国民に、支援に対する感謝の言葉を述べました。

TIKAのアフメト・レフィク・チェティンカヤ・パレスチナ担当官は、両国の友情を力説し、イスラエルの占領に反対するパレスチナの闘争でも、トルコはパレスチナを支援していると言いました。公式発表によると、トルコはパレスチナの医療と財政上の支援を受け入れたということです。パレスチナでは480人が感染し、公式死者数は2人ということです。


   「ときどきダイアリー」ヘ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナウイルス警戒の中で、... | トップ | コロナによる死者数は2,70... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事