トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「進展によっては、トルコ首相もキプロス交渉に出席する」EU担当相

2017年01月11日 | 国際
1月13日 トルコ・キプロスとギリシャ・キプロスの大統領の間に、実質的な進展があれば、トルコのビナリ・ユルドゥルム首相も、ジュネーヴで行われる国連主導のキプロス交渉に出席するだろうと、オメル・チェリキEU担当相が言いました。
HUrriyet

「ギリシャのアレクシス・ツィプラス首相とイギリスのテレサ・メイ首相が出席するなら、わが国の首相も保証国会議に出席するだろう」と、チェリキEU相は1月11日、記者団に語りました。しかし、首相会議の前に、メヴリュト・チャヴシュオール外相が、最初の話合いのためにジュネーヴに行くと、EU相は言い、保証国会議へのユルドゥルム首相の出席は、トルコ・キプロスとギリシャ・キプロスの間の進展によって決まると強調しました。

トルコ・キプロスとギリシャ・キプロスの両大統領は、1月9日以来、再統合交渉のキーポイントを話し合ってきました。トルコ、ギリシャ、イギリスの3保証国が出席する会議に先立って、両キプロス政府は、1月11日、マップを交換しました。5者会議では、保証国の権利の継続に関して話し合われます。


「トルコの刑務所に780人のIS容疑者がいる」法務省

トルコ法務省によると、350人の外国人を含め、少なくとも780人が、イスラム国(IS)関連で拘束されています。

 Hurriyet

法務省は1月11日、報告書を発表し、現在、ISメンバー容疑で725人が刑務所にいると言いました。このほかに、55人がISのメンバーと確認されています。報告書によると、73人がテロ組織アルカイーダだのメンバーだと確認されています。他の10人もまだ拘束されています。

2015年以来、トルコは国内およびシリア国境沿いで、数種のテロリスト組織と戦ってきました。シリアと国境を接する県では、戦争に荒廃したシリアの都市アレッポーからの撤退後、トルコで治療を受けた負傷者の数は482人に達しました。ハタイ県知事オフィスは、アレッポー市民の負傷者482人の中の76人は重傷で、他の102人は退院したと言っています。

先月、トルコとロシアの仲介によって、シリアの反体制派軍と体制派が停戦交渉に達し、反体制派が支配するイドリブへ、市民を撤退させました。トルコ当局によると、これまで約44,000人がアレッポー周辺から撤退しました。


現在、70人以上のテロの負傷者が入院治療中

トルコの病院は、現在、最近のテロで負傷した70人以上の人々の治療に当たっていると、レジェプ・アクダー保健相が、1月11日、アンカラで記者団に語りました。

こんな記者会見する保健相も辛いですね。


イスタンブル、カイセリ、イズミルのテロで負傷した71人は、現在、病院で治療を受けているが、その中の7人は重態だと保健相は言いました。100人以上が死亡し、何十人もが負傷した一連のテロに、トルコは悩まされています。最近のテロはイスラム国(IS)とクルド労働者党(PKK)が犯行声明を出しています。


「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あいつを殺してやりたかっ... | トップ | 100万ドルの資産購入または20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事