トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ムーラ県の地元女性たちが遺跡発掘に参加

2023年09月29日 | 国内
9月30日 基礎的な考古学の訓練を受けた村の女性のグループが、南西部ムーラ県のカワクルデレ地区のアサルジュクの丘で、発掘作業の大きな力になっています。

 Hurriyet

ムーラ・ストゥク・コジャマン大学のベキル・オゼル准教授が率いるプロジェクトは、この地域に4000年昔、居住地があった証拠を見つけました。2022年5月にこのプロジェクトが始まってから、研究者たちは中期ブロンズ時代、ヒッタイト文明、アナトリアのセルチュク時代など、さまざまな時代の多くの遺物を掘り出しました。

発掘には、プロの考古学者だけでなく、近くの村々から集められた地元女性60人も参加しています。彼女らはカワクデレ地区から月給と社会保障を受けています。

発掘に参加している女性の1人、フリエ・ゲズギンさんは、プロジェクトに参加した動機を語りました。「私の家が発掘現場にとても近かったので、働きはじめました。とても刺激的で、おもしろい仕事です。大昔、私たちの村に、どんな人が、どのように暮らしていたかを学んで知りました」

丘の近くのデレバー村の32歳の女性、テュライ・ジャムバスさんも、遺物を掘り出したときの興奮を語りました。「遺物が見つかると、とても興奮します。教授方は2000年昔のものだとおっしゃっています。大昔に帰る気持ちです」


フィダン外相とNATO事務総長がNATO拡大について話し合った

トルコのハカン・フィダン外相とNATOのイエンス・ストルテンベルグ事務総長が、電話で、スエーデンのNATO加盟問題について話し合いました。

 Hurriyet

2人は世界と地域の諸問題について意見を交換しました。対話の詳細は発表されていません。話し合いはトルコ国会再開の2日前に行われました。スエーデン加盟の承認はトルコ国会にかかっています。スエーデンは、2022年のロシアのクライナ侵攻後、フィンランドとともに、NATO加盟を申請しました。

トルコは2023年初め、フィンランドの加盟は承認しましたが、スエーデンに対しては、その領土内で反トルコ・テロリストが活動しているため、トルコはスエーデンの加盟を承認していません。

ストックホルムのトルコ大使館前で、イスラムの聖典コーランが燃やされた事件をスエーデン当局が容認していることも、スエーデンの加盟の障害になっています。

エルドアン大統領とスエーデンのウルフ・クリステルソン首相は、7月、NATOサミットで会談して合意に達し、エルドアン大統領は、スエーデンがテロとの戦いに関するロードマップを示すことを条件に、トルコは承認の方向へ向かうと約束しました。エルドアン大統領は今週初めの声明で、最終決定はトルコ国会にあると力説しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルドアン大統領がエドワー... | トップ | 8月、カード支払いが130... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事