トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「トルコはアゼルバイジャンの対テロ作戦を全面支持する」エルドアン大統領

2023年09月20日 | 国際
9月21日 トルコは、カラバフのアゼルバイジャン領土内にいるアルメニアの武装集団に対するアゼルバイジャンの対テロ作戦を支持すると発表し、カラバフの平和と安定に関する約束を守るよう、アルメニアに要請しました。

Hurriyet

「わが国はアゼルバイジャンを支持する。わが国はアゼルバイジャンの領土保全のプロセスとして、一国二国家のモットーの下に、ともに行動する」と、エルドアン大統領は、9月19日、国連総会でスピーチしました。

アゼルバイジャンの国防省は、9月19日、アルメニアの武装集団が活動しているカラバフの数か所で、対テロ作戦を開始しました。アゼルバイジャンは、2020年、44日間の戦いによって、30年間アルメニアに占領されていたカラバフの自国の領土を取り返しました。トルコは、自国の領土を取り戻すためのアゼルバイジャンの戦いを支持しました。

「今日、だれもが認めているように、カラバフはアゼルバイジャンの領土です。不当な要求は受け入れられません」と、エルドアン大統領は力説し、基本的目標は、アゼルバイジャンの領土で、アルメニア人も含むすべての人々が平和に共存することだと付言しました。

トルコは総括的な和平合意のために、アルメニアとアゼルバイジャンの話し合いを長きにわたって支援し、アルメニアとの関係正常化のための対策にも着手していたと、エルドアン大統領は語り、アルメニアは南コーカサスに平和と安定をもたらすチャンスを失ったと非難しました。

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、カラバフからテロリストを一掃し、憲法に基づいた秩序を再建するための自国の努力を支持するエルドアンに感謝する声明文を発表しました。「親愛なる兄弟よ、国連総会のスピーチで、アゼルバイジャンへの支持を誓ってくれたことに感謝したい。トルコはいつも、アゼルバイジャンの側に立ち、わが国の正当な理由を支持してくれた」

アリエフ大統領は「戦略的同盟国」としての両国の関係を賞賛しました。


EU諸国からトルコの地震被災地に4億②600万ドルが提供される

EU加盟国が、トルコの2月初旬の2度の地震による被災地の災害救助のために、4億4000万ユーロ(4億2600万ドル)を支出することを承認しました。

 Hurriyet

EU理事会は、「ルーマニアとイタリアの2022年の自然災害によるダメージの修復と、トルコの2023年2月の地震災害の救助支援に、総計4億5480万ユーロを提供するEUの予算修正案に合意した」という声明文を発表しました。トルコはこの支援パッケージの主要な受益国になるでしょう。

「EUは、2023年2月、トルコのカフラマンマラシュとハタイを襲った大地震に関して、トルコに4億ドルの支援を提供すると誓った」と声明文は言っています。ルーマニアとイタリアは厳しい干ばつと洪水後の再建活動の支援に、ルーマニアは3390万ユーロ(3615万ドル)、イタリアは2090万ユーロ(2229万ドル)を受け取るでしょう。

この財政支援金は、欧州議会とEU理事会の最終承認を得た後、緊急支援のためのEUの予算から支払われるでしょう。


   「ときどきダイアリー」ヘ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンカラでカラフルなランニ... | トップ | イスタンブル知事室が登録さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事