トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

善良党と福祉党の候補者への署名が10万票に達した

2018年05月07日 | 国内
5月6日 善良(IYI)党のメラル・アクシェネル党首と福祉党(SP)のテメル・カラモラオール党首が、大統領選に立候補して、エルドアン大統領やムハッレム・インジェ氏、セラハッティン・デミルタシュ氏と戦うために必要な10万人分の署名を集めました。

 Hurriyet
善良党のアクシェネル候補のために署名に来た人々


まだ署名が集まらない独立候補もいますが、善良党と福祉党の候補は、5月6日の時点で、立候補できるだけの10万票を集めました。アクシェネル候補が先に、5日に10万票に達し、6日には彼女への署名は17万票を越えました。カラモラオール候補は3日目に10万票を集めました。

結果として、大統領選の立候補者は、現在、5人です。現政権・公正発展党(AKP)と愛国者運動党(MHP)は、エルドアン大統領を、最大野党・共和人民党(CHP)はインジェ氏を、人民民主党(HDP)はデミルタシュ氏を、大統領候補として立てています。

新しい大統領選システムによると、前回の選挙で5%以上の票を得るか、国会に議員団を持つ政党は、候補者1人を立てることができます。また、独立立候補者は、市民10万人の署名を集めれば立候補できます。愛国者党(VP)のドーウ・ペリンチェク党首と公正党(AP)のヴェジデト・オズ党首はまだ必要数の署名が集まっていません。


342人のアフガン不法移民が国外追放に

トルコ・エーゲ海岸地方で、移民たちをギリシャへ不法渡航させる“運び屋”の手入れが行われ、何百人ものアフガン人とシリア人の不法移民が検挙され、国外追放されたと、5日、アナドル通信が報じました。

 Hurriyet

イズミル県では、324人のアフガン人不法移民が検挙され、追放されました。また、バルクシェヒル県では、シリア人の不法移民49人が、警察に拘束されました。バルクシェヒルの海岸は、不法移民たちがギリシャ、とくにレスボス島へ渡るための主要なルートになっています。女性や子供を含む移民たちは、地域に移民部に送られました。

とくにシリア内戦が始まって以来、トルコは、不法にヨーロッパへ渡ろうとする難民たちの主要なルートになっています。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収監中のHDPデミルタシュ前党... | トップ | ユダヤ系トルコ人2000人がポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事