日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

三つ編みもピョン 関美穂子のぽち袋

2010-12-18 | 絵画

Mituamipyon
   青いワンピース
   お気に入りを着て少女は走る
   鳥も一緒に走る
   草はうしろに飛んでいく
   三つ編みもピョンと飛んでいる


写真は型染め作家・関美穂子デザインのぽち袋。
20歳の時に染色家堀江茉莉に師事し型染めを始めた。
京都で創作活動をする彼女が手がけたデザインは、布地をはじめとして雑貨にいたるまで多くの作品がある。
その絵には、テーマに沿ってストーリーがありどれも夢のあるイメージでいっぱいだ。
型染めを新しい表現で豊かに描き出す作家である。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関さんの世界は、物語に溢れていてどこか懐かしい... (黎門)
2010-12-20 00:45:50
関さんの世界は、物語に溢れていてどこか懐かしい香りがしますね。
ピョンと跳ねて夕日の中、少女はどこへ。
返信する
>黎門さん (ひBiYuko)
2010-12-20 09:44:34
>黎門さん

懐かしい香り…。本当にそうですね。
紅型なのに木版画のような雰囲気があり、使っているモチーフがランプや花、波など
馴染みのあるものが多いからでしょうか。
色使いもすてきな作家さんですね。
返信する

コメントを投稿