日々遊行

天と地の間のどこかで美と感じたもの、記憶に残したいものを書いています

恵比寿 ビールジョッキの街灯 

2018-05-31 | まち歩き

東京・恵比寿といえば流行の街のイメージがあるが
ヱビスビールにちなんでビール坂に可愛い街灯が4月から出現した。
2個のグラスとビールを馬車で運ぶデザイン。






ビール坂は日仏会館からふたつに分かれ、一方は恵比寿橋のほうへ
もう一つは渋谷川の新橋へと続く。
LEDを使用したこの街灯は両方の坂に65基あるという。


ヱビスビール発祥の地でもある恵比寿駅には
山手線の柱に恵比寿様の灯りも。


ローマ字の綴りが「EBISU」ではなく「YEBISU」になっているのは
EBISUだと英語圏ではイービスと読まれることと、
ビスビール」の「ヱ」が旧仮名であるためで
本来、ヱはWE(うぇ)となるが、YE(いぇ)として「イェビスビール」と
発音させたのではないかという。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵比寿ビール (hisuinet)
2018-06-04 00:12:04
遊び心のあるしゃれたデザインですね。YEBISUのことも勉強になりました。
有難うございました。

返信する
Unknown (ひBiYuko)
2018-06-04 12:24:11
本当におしゃれな街灯ですよね。
通りにこの街灯が並んでいて素敵だなと思いました。
YEBISUのことは私も知らなかったのですが
「イェビスビール」の発音が日本語に近いので「Y」にしたのだとか。
由来を知るとおもしろいですね。
返信する

コメントを投稿