Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

五味太郎さんのインタビュー記事おもしろいなー

2016-04-11 00:27:40 | 育児: 生後7~12ヶ月
日本帰省日記の途中なんですけど、
割り込みで、最近おもしろかった記事。

絵本作家の五味太郎さんのインタビュー記事、
サラッと読んだのですが、なんだかその後も頭に残っていて、
もう一度読んでやっぱりおもしろいと思ったので備忘録としてアップ。

絵本作家五味太郎に聞く1
~人の役に立ちたい人が一番役に立たない


内容は、、、
「俺はあまり説明がないんだよね。
説明は各人がつけるだろうと思っているわけ。

他は、子どもたちに教えてあげようみたいなことばっかりやっているわけ。
俺、まったくその気ないのよね。

よく議論があって、
「これは誰のために?」「子どもたちに何を教えるんですか」って、
「なんにもないんですよ」って話をずっとしていたんだけどね。
それはもう、今も時々とぼけたやつがいるからね。まだわかっていないのがいるから。
「これ、子どもにわかるかな」とかって。
「お前にわかんないだけだよ」」(笑)。


ぷっ!

他にも語録できそうなくらい、自由に語る五味太郎さん。
ズバッと本質ついてるような、それでいてのらりくらりとかわされそうな、
軽さと本質の混じり具合が絶妙だなー。

五味太郎さんの絵本て家になかったけど、
こんなに仕事を愛してるハッピーな自由人が書き手なら、
今度買ってみよう。
そうかー、私に分からなかっただけなのか、と思わず腑におちてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿