Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

おチビさんと絵本

2015-07-17 21:51:11 | 育児: 生後0~6ヶ月

おチビさん、男の子でよかったね。眉毛こくなってきた。

床に散らばる絵本は兄夫婦と高校時代の友達からのプレゼント。毎日読んでいます。「だるまちゃんとてんぐちゃん」や「しろくまのパンツ」がお気に入り。だるまちゃんの本はもっと大きくなったらもっと楽しめそう、絵見てるだけでたくさん話がひろげられるので好きです。あと同じだるまさんで、だるまさんシリーズの「が」が好きみたい。しろくまくんの本はたのしい。ページにパンツの穴あいてて仕掛け絵本みたいでよくできてるなぁと感心。

たぶんおチビさんは今は何もわかっていないのだろうけど、ママやバァバか自分に向かってなんかお話ししてくれてる、というのがわかればいいなくらいの気持ちで読み聞かせています。赤ちゃん、、なかなか注意を持続させるのは大変。テレビや iPad が近くにあると(うちでは見せないけれどお店やよそのお宅でテレビよくついてます)おチビさんの注意関心はかなりひきつけられている様子。口ポカーンと開けて引き込まれるように見てますからねー。こないだなんて、お店入ったら、ついてたテレビ画面に映ってたおじさんがカメラ目線で笑いかけてるの見ておチビさん笑い返してたからね。いやいや、テレビやって。。あの色鮮やかな動く画面にひきつけられるのでしょうか。

今日は久しぶりにバークレーの図書館へ行ったので、おチビさんに日本語の絵本をもっと借りてきました。バークレーの図書館、日本語絵本がほんの少し置いてあります。ありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿