Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

体調不良のバケーション

2015-07-07 07:14:14 | 育児: 生後0~6ヶ月
楽しかった休暇もあっという間に終わってしまいました。友人宅に滞在中はこども達が小さいこともあってあまり遠出はせず、近場で散歩をしたり、日本庭園に行ったり、庭でバーベキューをしたり、ランチを食べに行ったりとのんびり過ごしました。


友人が勤めている大学構内の日本庭園にて。


日差しがまぶしいのでおチビさんサングラスを買ってもらいました。


夕方の水辺の街を散策。

私は滞在中にまた乳腺炎になりかけ、左胸のズキズキするひどい痛みで半日ノックダウン、寝てました。別の日には下痢になるし、、、おチビさんもそのせいか一日に4回もウンをして、ママの体調不良がうつってしまったかと心配しました。でも翌日にはふつうに戻りました。

そんなこんなで体調は悪かったものの、ロングビーチの友達の家は本当に居心地がよく、毎日お庭で朝食、ランチ、夕食をいただいてのんびりできました。彼らはもともとバークレーに住んでいて、その頃からの付き合いなのですが、ロングビーチに引越したばかりの昨年はよくバークレーが恋しい、帰りたい、仕事の刺激やダイバーシティ、街の深みやカルチャーがここにはないと言っていたのに、今回会ったらロングビーチでの暮らしも気に入ったよう。その分野で第一線の研究者でバークレーでは仕事一筋でバリバリ働いてた彼女がそんなことを言うようになるなんて、ちょっと意外です。

でも私もこどもが生まれたことでその気持ちもなんとなくわかるような、、、。ベイエリアの容赦ない住宅価格の高騰を目の当たりにして、ここでの暮らしは楽しく仕事もあるし刺激もあるけれど、そこから少しはずれてスローダウンしたいような気もします。なーんて、地方へ行ったら行ったでスローダウンも何もないんだろうけどね、笑。どこに住むべきか問題はこどもがいる限りつきまといます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿