- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

シュトーレン

2017-01-14 | パン
12月に作れなかったシュトーレンがどうしても心残りで。

一昨年も作れないままだったので、今頃ではありますが、月曜日に焼きました。

発酵は、白神こだま酵母を使って。

うめはらのフルーツミックスが少ししかなかったので、自家製のラム酒漬けレーズンと柚子ピールを入れました。

あとは、ドライパイナップル・クランベリー・アーモンドダイス・オレンジピールなど。

フルーツがたくさん入ってるし、寒いので、発酵にすごく時間がかかってしまい、
日曜日から作り始めて、焼いたのは月曜日の朝でした。




香辛料は、家にあるものを適当に。

シナモン・ナツメグ・オールスパイス・カルダモン・ジンジャー・クローブなどけっこう大量に。

風邪を引いて鼻が効かないので、一体どんな香りになったのか非常に心配でしたが、
水曜日に食べてみたところ美味しかったのでホッとしました。

本当は、1週間寝かせたほうが良いみたいだけど、待ちきれなくて

マジパン入りが好きなので、卵白とアーモンドパウダー・きび砂糖を混ぜて作ったものを真ん中に入れてます。


きょうは、ボクの誕生日です。

16年前の今頃、陣痛が起きて入院しました。

あの日も前日に雪が積もった寒い日でした。

毎年、ボクの誕生日あたりはとっても寒い

きょう明日は冷え込みが厳しいようですね。

東京に住む甥っ子は受験生

センター試験を受ける受験生の皆さんが無事に会場に到着して力を出し切れると良いですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の読み聞かせ | トップ | Birthday cake »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事