- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

アップルロール

2014-10-12 | パン
大型で強い台風19号が段々と近づいており、
強い風と雨が激しく降っています

きょうの午前中は、ボクが部活に行ってる間にパンを焼きました。

紅玉を使っての第3弾は、アップルロールです

りんごをてんさい糖・レモン汁と一緒に鍋に入れて煮、
最後にブランデーを入れて甘煮を作ります。

甘さはけっこう控えめにしています。

ロールパン生地を25cm角にのばし、シナモンシュガーをふって、りんごの甘煮と
レーズンを散らし、くるくると巻いて8等分し、リング型に入れて焼きました。


午後からは、ボクの伸びた髪をカットしてもらいに美容室に・・・
と、修学旅行の買い物に行きました。

足がまた大きくなったようで、通学靴が、27.5cmから→なんと29cmに

こんなに大きくなったら靴探しが大変なことになっちゃうよ


昨日は、友達と一緒にルピシア プティ・マルシェ2014に行きました。

紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブティーなどの無料試飲会があったので、全種類飲んでみました。

飲み比べてみると、同じお茶でも違いがわかり面白かったです。

チャイの実演もありました。

その時に使ってると紹介されたお砂糖。


一見、黒砂糖のようですが、椰子の花蜜液だけを煮詰めて作った砂糖だそうです。

黒砂糖ほどクセはなく、あっさりとした甘さです。

予約している人にはちょっとしたお土産がありました。



左上のオリジナル紅茶パッチと左下のクッキーとドライ苺です。

紅茶5包は、お買い上げ何千?以上の方に~ということで頂きました。


地域限定茶コーナーがあり、迷いに迷って4缶チョイスしました。


この2缶は、サンフランシスコ限定で、ラベルがとっても素敵です。

サンフランシスコ限定は、他に2缶あり、どれもステキでした



右の缶は、自由が丘本店オリジナルで、薔薇柄だったので

左は、広島限定の瀬戸内リモーネ。グリーンルイボスティーにレモンの香りがさわやかでした。

ついついあれこれと買いすぎてしまったけど、当分いろんなお茶が楽しめそうです








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅しょうが&ガリ | トップ | 王子と乞食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (まあ)
2014-10-19 18:03:23
こんにちは〜

通学靴が、27.5cmから→なんと29cmとはすごいですね

身長も高くなられたんでしょうね。 羨ましい。


今年は新生姜が豊作でした。
早速 蜂蜜漬け メープルシロップ漬け ガリなど
色々挑戦してみました。

毎年 スライスしてエアコンやストーブで
乾かして粉末生姜を楽しんでいます。
これは、新生姜でなくて大丈夫です。

いつもブログを見て楽しんでいます。
アッ 栗の渋皮煮 私も挑戦してみました。
美味しく出来ました。

甜菜糖私も愛用しています。
紅茶も美味しそうですね。

毎日ブログ見て
フムフムと勝手に楽しんでます。
返信する
まあさんへ (rosepetal)
2014-10-22 23:12:10
お久しぶりです。

ボクは、すくすくと育って お兄ちゃん達と同じ身長になりました。

体重は、一番ですけど

中学を卒業する頃には、177cmの長男にも追いつくかな

生姜も植えてたんですか

粉末生姜を作るのって大変そうですね。
相変わらず、色々な作物を育ててお料理されてますね

まあさんから色々教えてもらった社宅時代が懐かしいです

 

返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事