- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

紅しょうが&ガリ

2014-10-09 | 料理
新生姜の季節です。

紅しょうが大好きの三男とボクの為に 年間何回も紅しょうがを作ります。

そのために梅酢が必要なので、梅干を漬けるほど。

回転寿司に行くと、呆れるほどガリを食べるボクから、
「ガリは作れんの~?」「作って!」と頼まれてたので、

「新生姜が出たらね~」と待たせていました。

先日、実家に帰った時に、母に頼んで畑で作ってもらってた新生姜を貰って来ました。



今年は出来が良くない・・・と言っていましたが、新鮮な生姜、感謝です

ガリは、てんさい糖を使ったので色がキレイではありませんが、
なるべく身体にやさしい物を食べさせたくて。

一昨日、お味噌作りをしました。

毎年、秋に米味噌を作るのですが、昨年は、合わせ味噌にしてみました。

米味噌が好きだけど、合わせもなかなかに美味しいです。

食欲の秋は、手作りの秋でもあります。

大好きなお花・カリブラコア





他にもピンクやオレンジ色もあります。

長い期間楽しめるし、上手く冬を越せば、来年も咲くんですよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの穴ぼこケーキ | トップ | アップルロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事