- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

梨寒天ゼリー&もっちり柔らかクランベリーとクリームチーズのパン

2023-09-10 | お菓子
9/5に半期に一度の棚卸しが終わり、ホッとしています。

キャベツや白菜、ブロッコリーなどの野菜苗も続々と入荷してきました。

お花の苗は、まだまだ少なく寂しい売り場ですが、月末からパンジー、ビオラも入荷予定で忙しくなる時期がやってきます。



梨のコンポートを作り、その煮汁も入れて、粉寒天でゼリーを作りました。

1つだけコンポートを薔薇のように巻いてみました🌹

めざとい四男が、それを持ってきて食べていました(笑)

ひとくち食べて、「寒天

甘さも控えめなので、お気に召さないようでした

「太ってる君には、こんなヘルシーゼリーがいいんだよ❗」と、心の声



日曜日は、唯一お弁当作りがないので、お昼用のパンを焼きました。

YouTubeで見たクランベリーとクリームチーズのパンが美味しそうだったので😋

もっちり柔らかいせいか、少し時間が経つとパンの表面がしわしわになっていました。

動画でもシワシワだったから、こんなものかな



倍量で作りました。

いつも使う"春よ恋"を使うレシピだったので、水分量を調整しなくて済み、扱いやすい生地で良かったです。

クランベリーがたっぷり入っています。



クリームチーズにお砂糖を少し混ぜたものを包み込んでいます。

焼成は、130℃ 18分

低温で焼くから白く焼き上がりました。

滅多に褒めない夫が、珍しく言った「きょうの美味しい」と。

甘くないハード系のパンより菓子パンが好きだからでしょ

プランターのお花達



↑ 日々草



↑ サフィニア



↑ ベゴニア



↑ ↓ ペンタス



小さな星のようなお花をたくさん咲かせるペンタス。



夏の暑さに強く、開花期間も5月~10月と長いです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京旅7日目・コストコに行きました... | トップ | 東京旅最終日·練馬区立牧野記... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-09-11 08:11:00
おはようございます~\(^o^)/
梨のコンポートの薔薇🌹仕立て
とっても素敵ですね。寒天もよいです
息子さんのお口に入られたのですね😃✨さすが。手料理に長けたrosepetaiさまの息子さんです

クランベリーのパンご主人さまの
嬉しいお言葉よかったですね🧡
家族でも好みがちがいますもんね
ふわふわでとってもおいしそう〜👏✨
これから、ガーデンシーズンですね
お花たち元気でうれしいですね😃
私は昨日セダムを購入しました
お仕事、お疲れ様です☘️
Unknown (rosepetal)
2023-09-11 12:08:55
ameさま

こんにちは~(^-^)/
コメントいただきありがとうごさいます❤️
薔薇🌹大好き、何でも薔薇仕立てにしたくなります😁お褒めいただき嬉しいです😂

夫は、素直に美味しいと言えない人なので(笑)
よほど気に入ったみたい😄
家族でも好みはバラバラですもんね。
四男とは気が合います🎵
涼しくなってくるとガーデニングもしやすくなりますね💠🌱
セダムも種類が多くて可愛いですね✨
きょうも暑い☀️けれど、仕事頑張ってきます💪
薔薇が素敵! (マダム)
2023-09-12 10:44:45
コンポートもどきはたまに作りますが、大概痛んで来たので勿体なく作るので、綺麗に切ってないから、ほぼジャム(-_-;) 
薔薇の花、勿体なくて食べられないです、私は(笑)
ちょっと話が逸れますが、コロンバンという老舗の洋菓子店はバタークリームが美味しくて、薔薇の花のデコレーションが可愛くて、美味しいのでたまに買ってます。ネットに出ていると思うので、ご覧になって!
パンも美味しそう(^^♪
ガーデニングも頑張ってらっしゃるのね。秋のお花も色が大人目ですね。
Unknown (rosepetal)
2023-09-12 23:27:26
マダムさま

こんばんは~😃🌃
コメントありがとうごさいます❤️
桃🍑やリンゴ🍎のコンポート、何でも薔薇🌹にしたくなります。rosepetalなだけに😁

コロンバンのバターケーキ🎂見ました~👀
薔薇と蔦のデコレーションが素敵ですね✨
食べてみたくなりました😋
ガーデニング、なかなかお世話もできないまま秋に💦
これからはもう少し頑張ってお手入れしなくちゃ‼️

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事