- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

小学校の読み聞かせ

2021-12-14 | 絵本(読み聞かせ)

先週の木曜日(9日)の朝、小学校(3年生)に読み聞かせに行きました。

12月なのでクリスマスの絵本にしました。

読んだのは・・・

おおきいツリーちいさいツリー

ロバート・バリー (作・絵) 光吉夏弥 (訳) 大日本図書

お話の内容は・・・

ウィロビーさんのお屋敷に届いた大きな大きなツリー。

でも、大きすぎて天井につかえるので先っぽを斧でバッサリ。

切られた先っぽは小間使いに。

ところが彼女のツリー置き場でも少し大きいので先っぽが切られ・・・

次にもらわれたお家でも先っぽがつかえて切られ・・・

いろいろな動物が登場するくりかえしの展開。

最後は、ネズミさんのお家にぴったりの大きさのツリーでした。

アメリカで長く愛されてきた可愛らしいクリスマスのお話です。

あまり大きくない絵本なので、後ろや両端にいた子ども達には絵が見えにくかったかな。

今は、コロナ渦なので「もっと近寄ってね」と言えないのが残念だけど仕方ないですね。

この日は、実家の母が退院する日だったので、片道70分の実家近くの病院まで迎えに行きました。

軽い認知症の母は、私が迎えに行ったことを覚えてないみたいですが

10月下旬から実家に行く事が多くなったので、家庭菜園やガーデニング、お菓子やパン作りがなかなかできません。

畑のブルーベリーの紅葉が綺麗でした(11月29日撮影)

今は、だいぶ散っています。

柚子を頂いたので、柚子大根を作りました。

柚子茶も作りたいけど・・・作れるかなぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校の読み聞かせ | トップ | グラハムブレッド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2021-12-15 07:39:53
rosepetalさま

おはようございます。( ^∀^)
小中、学校への読み聞かせお疲れ様です。
お子さまたち、きっと読み聞かせを
楽しみにされていることでしょうね。🍀( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
クリスマスの本はいいですよね✨💛
本のチョイスに迷われるかもと思いますが、それも楽しいかもしれませんね。😄
外国の本は、とくに色使いが綺麗ですし、
絵も好きです。もちろん日本のも
いいですけどね。(^^;是非楽しんでこれからも可能なかぎり続けてくださいね。🎵
お母様の具合はいかがでしょうか。
ご入院されてみえたのですね。
寒くなりますから、
くれぐれもお大事になさってくださいね。💖
返信する
Unknown (rosepetal)
2021-12-15 09:53:48
ameさま

おはようございます☀️😃
生徒さん達、読み聞かせを楽しみにしてくれてるようで、静かにお話に集中して聞いてくれます。
3年生なので、素直に反応してくれる姿を見ると嬉しいですね🎵
クリスマス大好きなので、絵本も色々持ってます。
読み聞かせは、その学年に合う絵本を選ぶ選書の段階から楽しいですね😄
私も外国の絵本の方が好きなのが多くて、読み聞かせでも圧倒的に読む確率が高いです。
母に優しいお言葉ありがとうございます❤️
糖尿病ですが、数値が下がってひとまず安心しました。
いつも温かいコメントありがとうございます😌
朝晩は、一段と冷え込んできましたので、風邪など引かれませんように💓
返信する

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事