- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

お正月に作った料理とコーヒー豆

2024-01-06 | 料理
日記も家計簿も長続きしないけれど、ブログだけは、細く長く続けることができていて、16年と3か月になります。

記憶力が全然ないので、ブログは過去記事を読み返すことができていいですね

今頃おせち料理をアップしましたが、私の記憶のために

3日に長男家族が帰って来て、お昼ご飯を一緒に食べました。

バタバタしていて写真は、撮れてません

四男からのリクエストの油淋鶏とエビチリ。

他は、ホタテのお刺身、豚の角煮

おせち料理は、イクラと蒲鉾以外は手作りしました。

エビの塩焼き、きんとん、黒豆、なます、ナッツ田作り、伊達巻、数の子、金柑のワイン煮です。

きんとんは、湯がいて潰したサツマイモとリンゴ🍎の甘煮を混ぜて、みりんを少し加え練り上げています。

リンゴの代わりにパイナップル缶を使うこともあります。

その時は、みりんは使わず缶詰のシロップを使います。

りんご🍎とパイナップル🍍どちらも酸味があるので、サツマイモとの相性も抜群で家族も大好きです。

田作りは、ローストしたアーモンドスライスとクルミを一緒にからめています。

この田作りが、子どもの時は大好きで ほとんど1人で食べてしまってた四男ですが、全く見向きもしなくなって好みも変わるんですね~。

なますは、柚子の果汁と皮も刻んで入れました。

他にも、スモークサーモンのサラダや筑前煮等々作ろうと思ってたけれど、間に合わなかったですねぇ




お嫁ちゃんから頂いたコーヒー豆。

産後サポートに長男宅に行っていた時にスーパーに買い物に行く(歩いて)途中にあるコーヒーショップのサファリコーヒーロースターさん。

ずっと気になりつつ、1度も入店しないままでした。

美味しいコーヒーを飲みながらほっとひと息☕幸せな時間です。

長男からは、高級なかつおのたたきをもらいました。

年末にショッピングモールの催し場で試食したら美味しかったので買ったらしいのですが、1本のお値段と思ってたら100gのお値段だったようで、実際にはすごく高かったそうです

息子もお嫁ちゃんも気づかなかったとは(笑)

私もよくミニトマトや長芋の表示を見間違えて、「きょうは、安いなぁ」と思ったら100g表示で、実際は思ってた値段より高い!ってことがあります

さすが高級品だけあって、藁で燻した香りも良く、全然臭みのない立派なカツオのたたきでした。

四男も大満足、満腹で北九州へと帰って行きました。

お嫁ちゃんが、「離乳食あげてみたいでしょう」と言ってくれて二男と四男も体験させてもらいました。

孫(もうすぐ8カ月)は、足をパタパタして「早くちょうだい頂戴よ~」って感じで、笑いに包まれた楽しいひとときでした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初焼きはピザ | トップ | ざくざくチョコくるみスコー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず美味しそう♪ (マダム)
2024-01-06 17:36:01
今年も美味しそうな写真からですね(^o^)
おせち、我が家ではデパートです。家族3人割り勘です(V)o¥o(V) 以前は黒豆を煮たり、おなますも作りました。きんとんは買い足しですね。でもここ数年は娘のリクエストである煮物だけです。
お嫁さん、気が利く可愛い方ですね。きっとお母さんがお店を通る時に珈琲を気にされているのを、見ていたのでは?カツオのたたき、大好きですわ(^^♪
これからは離乳食のレパートリーが増えますね(笑)
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-01-06 23:49:15
マダムさま

コメントありがとうございます😌
今年も、ほぼ食べ物ブログですね(笑)
おせち、高くて買ったことないんです😅
割り勘という手がありましたか❗
おせちは、好き嫌いがあるので、家族が好きなお料理を用意するのが1番ですね😊
カツオのたたき、マダムさんも好物なんですね😋🍴💕
お嫁ちゃんは、私がコーヒー好きなのでいつも色々なお店のコーヒー豆をプレゼントしてくれるんです☕
素直で可愛らしい娘です(*≧з≦)
食欲旺盛な孫のこれからが楽しみです♪
返信する
Unknown (ame)
2024-01-07 10:46:02
こんにちは~(*´∀`*)
こちらでも🥰👏
お手製のお節料理、愛が感じられますね。素敵です。✨✨
きんとんは、りんごとかパイナップル🍍一緒だなぁと拝見してました
なますは、干し柿をいれましたよぉ
ナッツ入り田作りも良いですよね✨👏
お孫ちゃまを囲んで笑顔いっぱいの
ご家族が想像できます❤️
お幸せな1年にしてくださいね😃
いつもありがとうございます✨
返信する
Unknown ( rosepetal)
2024-01-07 19:58:35
ameさま

こんばんは😃🌃
こちらにもコメントいただき ありがとうございます😌❤
きんとんにりんご🍎やパイナップル🍍入れるとこ一緒なんですね。嬉しいなぁ🎵
なますに干し柿、昨年久しぶりに干し柿作ったので入れよう~ってぼんやりとは考えていましたが、すっかり忘れてました😅
近いうちに干し柿入りなます作ります❗
教えていただき ありがとうございます。
孫がいるだけで家の中が、ぱあ~っと明るくなりますね✨
今年もマックス君やお孫さんの事、ameさんのご趣味のお話など楽しみにしています🎵
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事