- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ドイツ風堅焼きパンとプランター育ちの野菜

2023-12-20 | パン
12/17(日曜日)から凄く寒くなり、この冬初の雪が舞いました。

お店では、灯油をお買い求めになるお客様が多くなってきました。

園芸担当ですが、寒いのは苦手なので、これからの季節、外仕事は寒さとの闘いですね。

先日焼いたドイツ風堅焼きパン。

全粒粉を早く使ってしまいたくて、レシピの強力粉の一部を全粒粉に置き換えました。



2個のうち、こちらはクープの入れ方を変えてみたら中に空洞があったようで、変な形に焼きあがってしまいました



秋に販売していた10Pで398円の野菜苗。

200円に値下げしてもなお売れ残った分は100円に

それでも、なかなか売れないので自分で育ててみることにしました。

↑ 小さくてヨレヨレだった小松菜が、植えて少し経った時の様子です。



2日前、収穫する時の写真です。

プランターなので、このくらい大きくなれば上等かな



人差し指くらいだったチンゲン菜の苗は、こんなに大きくなりました。



無農薬有機栽培なので、気づけばアブラムシが発生していました

洗えば綺麗に取れるんですけど、葉っぱにびっしりついてる見た目にぎょっとしますね

12/16(土曜日)、お嫁ちゃんがお友達の結婚式に出席するので、子守りに行きました。

長男は、自分だけでも大丈夫!と言ってましたが、泣き出したら寝かせつけるのは難しいんじゃないかな・・・と。

行った時は、寝起きだったせいか、抱っこしたら泣き出して・・・

今まで泣かれたことがなかったので、ちょっとショックでした 

孫は7か月なので離乳食が始まり、途中で交代して私も離乳食をあげました。

いまどきの離乳食って、レバーの粉末をお粥にトッピングしたり、野菜粉末入りのきな粉があったり、新鮮な驚きがいっぱいでした

食欲旺盛な孫は、食べ終わってもまだ食べたかったのか泣き出して

これからますます動きも活発になって、成長が楽しみです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラマフィンと最近のこと | トップ | クリスマスケーキ2023&クリスマスカラーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事