- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ショコラマフィンと最近のこと

2023-12-13 | お菓子
最近、全然お菓子を作れてないなぁ・・・ということで、休みだった昨日マフィンを焼きました。

カカオ70%のチョコレートを使ったので、あまり甘くないビターなショコラマフィンになりました。



やっと、クリスマスグッズを出してきて飾ったりしました🎄



何年も前に作ったタペストリー。

今はもう老眼で針仕事は無理ですね



買ったままだったお花も植えました。

↑ プリムラジュリアン



↑ フリル咲きパンジー



↑ ストック3色、スイートアリッサム、ビオラの寄せ植えです。



まだベゴニアが頑張って咲いていますが、今週末の寒さでダメになりそうです。

母の膵臓の状態を確認するための検査が12/4(胃カメラ)・12/8(造影剤を使ったCT検査)・12/12(PET検査)と続きました。

きょうは、消化器内科→膵臓専門の外科の先生からの説明と今後のお話がありました。

母は、膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)という病気なんですが、主膵管径が10mmを超えた11mmなので手術適応なんだそうです。

ただ、82歳と高齢なので手術をするかどうかは、こちらの判断に委ねられました。

足腰丈夫でグランドゴルフも週3回楽しんでいるので、体力的には手術は受けられるだけの元気はあるということです。

軽い認知症なので、自分で判断することが難しい面もあり、悩ましいところです。

物忘れがひどくなった自分に戸惑う気持ち、手術をしないといけないのかという不安が入り混じって混乱した時に怒りの矛先が私に向かってきたようです。

毎年、お正月には私と四男で泊まりに行くのですが、そのことで酷い言われ方をされ、悲しいやら複雑な気持ちになり、この1週間かなりメンタルをやられ、平常心に戻るまでに時間を要しました。

認知症なんだとわかっていても それを理解して受け入れるのは、なかなか難しいですね。

ホノルルマラソンに出場した義妹のお友達がパンケーキを食べてる写真を見て、
病院の後のランチにパンケーキが食べたいという母のリクエストに応えてコナズ珈琲に行きました。



ガーリックシュリンププレート



期間限定のベリーベリーレアチーズパンケーキ

3人でシェアして美味しくいただきました。

コナズ珈琲は、初めてでしたがパンケーキだけでなく色々なメニューがあって どれも美味しそうでした。

こうして楽しい時間をいつまでも過ごせると良いのになぁ✨






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルロールとブルーベリ... | トップ | ドイツ風堅焼きパンとプラン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-12-14 09:15:20
おはようございます~(^o^)
チョコレートマフィン🍫
美味しそうです。
甘いものって、癒やしにも
なりますね✨
少し間がありましたから、案じておりました。
色々とあったのですね
難しい病気も判明され大変だったですね
大切なお母さまですし、心配ですね

信頼できるお医者さまのもと
上手く乗り越えていかれますこと
お祈りしています
今日一日が、少しでも穏やかで
ありますように☘️
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-12-14 10:51:53
おはようございます(^-^)
コメントいただき ありがとうございます💕
疲れている時の甘いもの、特にチョコレート🍫は、癒し効果バツグンですね😄
お花にも癒されます💛

気持ちが落ち込んでいたので、ブログなかなか更新できませんでした💦
ポジティブ人間(だと思ってる)なので、こんな心の状態は何十年ぶりでした😓
心配していただき、また優しいお言葉にも感謝いたします😌💓
返信する
Unknown (まかろん)
2023-12-14 19:34:50
roseさん、いいねを有難うございました。
お礼に伺ったら・・

お母様のこと、胸が痛いですね。
roseさんに八つ当たりをするほど
動揺されているお母様のお気持ちも胸が痛いですし、

そんな態度を受けてしまったこと、
またそんなに動揺されたお母様を見ることも、

子として辛いことですよね。

大切な人だからこそ、辛いでしょう。

良い選択ができますように。
そして1日でも多く、roseさんがお母様と
嬉しい時間をもてますように。
返信する
Unknown ( rosepetal)
2023-12-14 22:43:50
まかろんさま

こんばんは😃🌃
リアクションとコメントまでいただき ありがとうございます😌💛

時として親子だからこそ甘えたり、攻撃的になったりするのかもしれないですね。
認知症という未経験な部分がいっそう難しい対応が求められる気がします。
共感して寄り添っていただき ありがとうございます❤嬉しかったです。
まかろんさんのクリスマスの物語も駈け足ですけど読ませていただいてます😊
寒さ厳しくなりますのでご自愛くださいね💓
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事