- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

杏ジャム~チーズケーキ

2019-06-19 | お菓子
実家の母が「近所の方から杏を頂いた」と言うので、
「ジャム作りたいから頂だ~い」と全部もらって来ました

1.6㎏の杏にキビ砂糖720g(杏の量の45%)で作りました。

はじめは、35%にしようと思って作りかけたものの、酸っぱかったので変更です。

アクを丁寧にすくって煮詰めます。

一気に仕上げたいところですが、気力も時間もないので細切れ作業で やっと完成です。

昨日の出勤前に慌てて瓶詰脱気して、できたぁ~と喜んでたら1つ落としてしまって

時間がない時に余計な仕事を作るドジな自分が嫌になりますね




杏ジャムといえば、チーズケーキ

フードプロセッサーで混ぜるだけの簡単ケーキです。

焼き上がりは、きれいに膨らんでます。



冷めると半分くらいになります。

仕事から帰ったらチーズケーキが1/3なくなってる

午後から大学に行った四男が食べたんだわ

ダイエットが必要な体格なのにねぇ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマト・ジューシーミニ | トップ | きゅうりの赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事