サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

メルボルンダービー事件

2022-12-20 10:18:01 | 日記

12月17日にメルボルンヴィクトリー対メルボルンシテイのメルボルンダービーがあり、試合中に多数のファンがピッチに乱入してメルボルンシテイのGKを金属製のバケツで殴り負傷させるというとんでもない事件が起こった。試合は即中止となりFFA(オーストラリア・フットボール協会)による検証が始まった。

 

騒動を起こしたのは以前本田圭佑もプレーしていたメルボルンヴィクトリーのファンである。発端はファンが発煙筒をピッチに投げてそれをシテイのGKがスタンドに投げ返した。これに怒ったファンが乱入を開始。その数が大きくなり、大騒動となった。

 

まずGKが発煙筒をスタンドに投げ返したことが悪かった。しかしそれ以前にAリーグがグランドファイナルの開催地を向こう3年間シドニーで開催することを決定したことに対して、各チームのファンが反発。前節はファンの抗議活動が予定されていたから騒動の下地はあった。

 

Aリーグは1部のみ12チームで構成されていて、10月開催4月開幕、5月にプレーオフというレギュレーションである。プレーオフに参加するのはレギュラーシーズンの上位6チームで、2チームに絞りグランドファイナルと呼ぶ決勝戦を行う。これまでは決勝に残った2チームの上位チームのホームで開催されてきた。

 

しかしAリーグ12チームのうち、シドニー周辺に6チームがあり、観客動員もシドニーのほうが多いことからリーグはシドニーに固定したかったのだろう。そもそもAリーグは構成がいびつだ。2部との入れ替えもないたったの12チーム。しかもその中にはニュージーランドのチームも含んでいる。そしてオーストラリア人が好きなプレーオフである。

 

ラグビーリーグもオージーボールもリーグ戦の上位チームによるプレーオフがあり、上位2チームで決勝を行う。決勝の場所は事前に決まっている。Aリーグもこれを踏襲したのだろう。トーナメント方式のカップ戦じゃないんだから、サッカーにプレーオフを持ち込むのはおかしい。

 

ベルギーでもプレーオフがあるが、レギュラーシーズン後に上位6チームと下位チームがそれぞれリーグ戦を行う。最終的には上位チームのプレーオフリーグの1位が優勝となるので、あくまでもホーム&アウエーである。サッカーはやはりホーム&アウエーが基本だ。

 

メルボルンダービーの騒動を起こしたファンの中で3人が昨日地元の警察に自首してきた。どんな罪状に問われるのか知らないが、やってはいけないことをした自覚はあるようだ。せっかくワールドカップでラウンド16まで進み、オーストラリアのサッカーもこれからというときの事件は噴飯ものだ。

 

だいたいリーグ決定に反発して、試合を壊すのは本末転倒である。

 

Three charged after Melbourne derby invasion as Glover gives his say

発煙筒は投げ返さないほうがよかった。