サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

大谷秀和

2022-12-21 09:59:10 | 日記

鈴木啓太チャンネルにレイソルを引退したばかりの大谷秀和が出ていて、ジュニアユースから始めてレイソル一筋26年の人生を振り返り、その中で大谷がいっしょにプレーしてレイソルの外国人選手の話が面白かった。ちなみに大谷はレイソルのトップチームコーチに就任することが発表された。

 

レイソルの外国人選手は圧倒的にブラジル人が多く、その次に韓国人。レイソルと聞いて、すぐに思いつくのはオルンガだが2018年8月から2020年12月の2シーズン半で強烈なインパクトを残して、さっさとカタールへ移籍してしまった。他にもキャリアの長いクリスチアーノ、レアンドロ・ドミンゲス、ジョルジュ・ワグネルとかいたが、大谷にとって一番強烈な選手はフランサだそうだ。

 

フランサは2005年から6シーズン5年間在籍して、レイソルの史上最長外国人選手である(と思う)。最初はパットせずにサポからブーイングを浴びていたが、徐々に本領発揮して、スーパープレイを連発。しかし故障も多かった。2011年に横浜FCで現役を引退。なぜかブラジルには戻らず、六本木にある企業で勤務しているらしい。

 

大谷によると、パスが来ないと文句が多いので、これなら追いつけないだろうというスピードボールを出すと、それにちゃんと追いついて「ナイスボール」フランサから言われたそうだ。なかなか規格外の選手だった。どのJクラブも外国人選手といえばブラジル人と韓国人で占められているが、レイソルほどブラジル人選手が多いのは鹿島に次ぐほどか。

 

大谷は代表に呼ばれたことも少なかったし、柏という地味なクラブにいたので目立つ存在ではなかった。もっと代表に呼ばれやすい強いクラブにいれば海外移籍もあったかも知れない。大谷は将来のレイソルの監督候補なんだろう。

 

旅先で中村健剛とばったり会った時のツーショット。