サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

メッシ戴冠 決勝 アルゼンチン対フランス 3-3、PK戦

2022-12-19 05:36:49 | 日記

いやあ、すごい試合を見せてもらった。キックオフはこちらの2時なので、夜9時から寝だめをして準備万端。日本戦以外の試合はほとんどライブでみなかったが、さすがに決勝はライブで観たい。

 

試合はデイマリアの大活躍もあり、アルゼンチンが前半に2ゴール。そして後半75分まではフランスは何もできずにこのままアルゼンチンの完勝かと思いきや、75分から突然フランスの流れになり、ムバッペがPK、ボレーで2ゴールを決めて2-2。何なんだこの試合は。

 

延長になって後半4分にメッシがゴール。普通はこれで決まりだが、13分にムバッペがPKを決めて3-3。ムバッペはこれでハットトリック。そして大会得点王である。PK戦はフランスが2本はずして、アルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝を決めた。

 

アルゼンチンは中4日、フランスは中3日で、コンデイションはアルゼンチンが有利。それが前半に出たのだろう。しかし試合の途中で流れが変わるというのはどういうことだろうか。選手交代、システムの変更、自分たちのミスなど、きっかけは様々だろうが、完勝かと思いきや逆転負けをくらうこともある。

 

流れを変える、逆に流れを戻すためにどうすればいいのかを、科学的に解明する人が出てきて欲しい。こうすれば逆転勝ちできるという理論を構築できれば世界中のサッカー関係者から尊敬を集める。

 

全試合をライブ、オンデマンドで観戦。余裕をもって6週間の休暇を取ったが、ついにそれも終了。しばらく頭の中が空っぽの状態でリハビリが必要である。

 

おめでとう、メッシ。