サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

SF アルゼンチン対クロアチア 3-0

2022-12-14 09:58:22 | 日記

前半はつぶしあいで両方ともチャンスはなかったが、34分にアルバレスがPKをもらい、それをメッシが決めてアルゼンチンが先制。そして39分にはカウンターからやはりアルバレスがドリブル突破で2点目。このアルバレスというFWの選手は22才でマンCITY所属。今季はEPLで先発3回、3ゴール。ハーランドがいるために出番は少ないが、22才と若いので、もっと伸びるだろう。

 

後半はクロアチアはFWの選手を増やして4-2-4のようにしてギアを上げたが、逆に後半69分にメッシの右サイドからのドリブルによる崩しからアルバレスがゴールで3-0。これで試合は決まった。いやあ、このメッシのドリブルはすごかった。自身のゴールではないが、今大会一番のアシストだろう。

 

アルゼンチンのいいところばかりが目立つ試合だったが、クロアチアはラウンド16、QFと延長戦を戦い消耗していたし、毎試合先発もほぼ同じだから疲れていて当然。37才のモドリッチはこれで代表引退か。2024年のユーロまでは続行して欲しいし、現役は2023年にJリーグに来るという話もあるので、それに期待したい。

 

これでアルゼンチンは36年ぶりの優勝に向けて王手。しかし王手といっても決勝はだからどんな魔物がいるのか、楽しみである。

   

アルゼンチンのパレデスとマイク・ハーフナーは似てる。