サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

アマチュアクラブも悲惨

2020-04-07 11:17:30 | 日記

Aリーグはもちろんのこと、下部リーグというべき州リーグのクラブから草の根クラブにいたるまでオーストラリアではすべてのフットボールクラブが活動を休止している。3月18日にFFA(オーストラリア・フットボール協会)が5月31日までのすべてのクラブの活動中止を決定したからである。

 

AリーグにはJリーグのような下部リーグがないが、州リーグがある。ただし州リーグで優勝してもAリーグへの昇格はない。そもそも財政基盤がしっかりとしたプロのクラブが少ないからで、サッカーの基盤が小さいとも言える。

 

シドニーのライカートという都心部から車で20分くらいの郊外にAPIAライカートFCというセミアマチュアのクラブがある。NSW州リーグに男子と女子のチームが加盟していて、アマチュアクラブの中では大きいほうだ。ライカートはイタリア系が多い地域で、イタリア料理店なども多い。

 

ここは練習グランドを自前で持っているので、固定経費は少ない方。しかし収入のほとんどをスポンサー収入に頼っていて活動中止の現在ではそのスポンサーが離れる傾向が出ているそうだ。3月から5月の3か月の活動中止期間の赤字は25万ドル(1800万円ていど)の赤字が予想される。これは運営しているアカデミーからの収入が途絶えるからでもある。

 

5月末までの活動中止がさらに延長されれば、破産するローカルクラブが続出することが予想される。多分日本も似たような事例が多いのだろう。