サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

森岡亮太の英語力

2018-01-27 19:41:25 | 日記
森岡の前節の試合後のインタビュー動画をみた。インタビューは英語で質問され、森岡はあまりうまくはないが英語で返答していた。動画には字幕が出ていた。たぶん地元の言語だろう。


さて質問は試合の結果の感想、PKを取られた場面はどうだったか、トップ6までに入りプレーオフに回ることはできるかどうかなどなどである。森岡の返答はかなりベーシックなセンテンスだったが、それなりに受け答えできていたし質問の英語も理解できていたようだ。試合に関する質問だから、100%理解できていなくてもどうにかなるだろう。


多分昨年だった思うが香川のドイツ語と英語がごちゃまぜのインタビュー動画を見たことがあるが、ドイツ語の質問に対して英語で返答していた。すぐに質問も英語だけになり香川のドイツ語力のなさを露呈してしまった。サッカー選手は3年ぐらいいればそれなりに語学ができるようになり、インタビューくらいは通訳なしで受け答えられるようになる。


それが英語であればフランス語、ドイツ語などよりも楽かも知れないが、ドイツ語としても長谷部や久保のようにうまい選手もいる。香川はドイツでは5シーズン目になるが、香川のドイツ語が上達したという記事は読んだことがない。


語学が一番上手いのは三浦カズのポルトガル語だと思う。ブラジルのテレビに出演した動画をみたことがある。あれならば立派な通訳になれる。